ページ

2017年8月27日日曜日

『みかづき』森絵都〜教育と家族、夫婦、血縁を考える

久々に読み終わっても興奮冷めやらぬ小説、森絵都さんの「みかづき」(集英社刊)。2017年まだまだ残っておりますが、ベスト小説です!この超大作、ぜったい朝の連ドラにしたら面白そうです。そして、昨日中公文芸賞受賞も発表されました!おめでとうございます✨

今でこそ堂々と子どもたちを通わせる塾ですが、日陰の身であった塾黎明期から、逆に通わせたくても経済的理由から通わせられない現代まで3世代にわたって描かれており、現代を生きる人々、どの世代でも夢中で読めそうです。(読書好きな長女中3にも今読ませたいんですが、ただでさえ受験勉強手つかずなので控えておりますw)森さんのストーリーテリングはもちろん徹底的なリサーチ(塾、教育、そして時代背景)が素晴らしくて、どの年代の人が読んでも絶対つかまれるはず!!!

昭和36年。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い――。山あり谷あり涙あり。昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編!(Amazonより)




1.教育って!?
タイトルの「みかづき」は学校教育が太陽であるなら、塾は月のような存在という主人公の一人千明の言葉から。塾が学校授業の補修的な意味から始まり、文部省のやり方に反発しながら新たな教育を進めていく千明と、子どもの持つ力を引き出すことに持って生まれた才能を発揮する吾郎。

時代は流れ、団塊ジュニア世代(第2次ベビーブーム)には教育投資をする親たち。そして公教育の衰退!ここら辺は自分がまさに中学受験をした身なので、こうして客観的に時代背景と合わせて読んでいくのは本当に面白かったです。私は公立中学(というか地域の学校)に行きたかったんですが、親となった視点で読むと…うんうん。積み木崩しも出てくるしねw。

2.夫婦って!?家族って!?
千明と吾郎の関係もまさに太陽と月のように、決して歩み寄れなそうなのですが、その2人を結びつけるのが、「教育」であり、もう一つが「子どもの存在」。これがまた子どもができたから結婚するんじゃなくて、千明の連れ子である蕗子の存在が吾郎を突き動かし夫婦になるという展開が面白い。今でいうステップファミリーなんですが、こんな結びつきもあるよねっていうのが、このキャラクターなら納得。うーん、すごいよ、森さん。

こうして「教育」と「子ども」によって結びつく2人だから、決して一筋縄ではいかないパートナーシップなんですが、それが面白かったなー。「愛」という一言では決して片付かない。けれど離れられない2人。こういうパートナーシップもありだよね。

そして教育者として素晴らしい吾郎でさえ、二女蘭(実子)に手を焼き、「育児は大変だ」と振り返る場面には、改めて胸なで下ろしてしまいました。手がかかる乳幼児期よりも、小学生になってからしみじみと実感するところ。実際に虐待が多いのは(ちょっと怖い話になってスミマセン)乳幼児期ですが、頭を悩まし、心震わすのはw学童期以降なんですね、、、としみじみシンクロしつつ、「あーー、大変!」って言ってもいいんだよね。

3.貧困家庭の教育
そしてそして見事なのが、現代に移って、孫の一郎語りの章ではなんと貧困家庭への教育に取り組むというところ!!いやー、すごい落とし所ですし、NPO業界のアノ人、コノ人に読んでほしいと顔が浮かんでいます。


夏休み、子どもの読書感想文取り組みと一緒に(って、みなさん終わってますよね😂)いかがでしょうか?すんばらしい読書体験が待っています!!あー、もう1回読む前の私に戻って、読みたい!






◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿