ページ

2017年8月2日水曜日

【ご感想シェア①】とりとめもなく話すのが、自分の本音に気付くポイント

めちゃ楽しかった〜産後ケア教室池袋7月コースに参加されたさーらちゃんから、とっても嬉しいご感想を頂いたので、掲載ご快諾いただいてシェアさせていただきます(ありがとう!)。「産後のボールエクササイズに興味はあるけれど、人と喋るのが苦手で」とコミュニケーションワークに躊躇される方って、とても多いんです。そして人見知りな私はその気持ちも実はとてもわかるんです!!

…だからこそ、ちょっと躊躇される方に是非さーらちゃんのご感想読んでほしい。「喋る」ことが目的というより、自分の中にあるモヤモヤっとしたものを言語化して、外に出すっていうのがとても大事だから。「それだったらいつでもできる!」って思われるかもしれないけれど、子どもを育てながらって難しいんです。赤ちゃん経由で知り合ったママ友とは、やはり腹の探り合いが続いてしまうしw。

さーらちゃんの感想を読んで改めて思うのは、話すのが得意・不得意関係なく、そして人見知り・すぐ親しくなれちゃう人に関係なく、「とめどなく話す」っていうことの効用、そして話せる相手の存在…大事ですね!思わず応援したくなってしまうYちゃんのご感想も近々ご紹介できればと思います!…またも、私の前説が長すぎw!敢えて変顔写真は封印して美しい卒業記念写真とともにお贈りしますー。さーらちゃん、フルタイムもがんばれー!


池袋7月コースでお世話になりましたさーらです。1ヶ月間、ありがとうございました。写真・ブログ拝見しました。自分の変顔の本気度にビックリです(笑)私は今回の産後、2度目の産後ケア教室参加でしたが、前回にも増してあっという間の1ヶ月間でした。今回教室に参加して感じたことを簡潔に、熱くまとめます。

◆身体は動くようになる
そもそも運動する習慣がなかった私にとって、バランスボールに乗っての運動はかなりきつかったのですが(特に最後の腹筋が…)2クール通って体力がついたのか、身体にかける負荷を気持ち良く感じるくらい、運動を楽しめるようになりました。なにより有酸素運動の効果で、教室後はアタマ・カラダ・ココロすべてがすっきりしているのには毎回ビックリしました。

◆とりとめもなく話すのが、自分の本音・本心に気付くポイント
シェアリングの時間に自分の話をするのが苦手だったのですが、回数を重ねるうちにコツがつかめてきました。職業柄、ロジカルに考えたり・話すことは得意なのですが、自分にことを話すとなるとなかなかうまくできず…。でもむしろ分かりやすく話すことを手放し、とりとめもなく話していくことで、その中に自分の本音や本心が見えてくることに気がつきました。

特に、先生に「さーらちゃんは大学院が終わったら将来何になりたいの?」と問われ、とっさに「人を育てる人を育てたい」と自分が答えたことが印象に残ってい ます。私にとって、研究も大事ですが、研究を通じて得られた知見を活用して、教育に携わる人を育てたい、というのが自分の本心なのだと気がついたのは大きな発見でした。

◆素直な人は応援したくなる
最後の週に、Yちゃん が宣言通りインスタグラムのアカウントを作っていて、私もフォローさせてもらいました。人間、何かやりたいことがあっても、何かと理由をつけたり忙しさにかまけてスタートを切るまでに時間がかかるものですが、Yちゃんは、先生のアドバイスやみんなの助言・声援を素直に受け取り、きちんと実行しているところがすばらしく、傍目で見ていた私もとても勇気付けられました。自分にも他人にも素直な人って本当に素敵だし、素直な人って応援したくなります。私もそんな人でありたい、と強く思いました。

…と長くなりましたが、1回目の参加に比べて自分のことにも、周りのことにも客観的にあれこれ考えることができた1ヶ月間でした。9月からいよいよフルタイムに戻り、研究も仕事も本格化しますが、また折に触れてマドレボニータのイベントに参加できたらな、と思っています。まずはお礼と感想までに。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 残席1名受付中(2017/03/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 8/5受付開始(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 8/5受付開始(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 8/5受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿