ページ

2018年5月6日日曜日

【マタニティケアご感想】ワークで「この人と結婚してよかった」

GWはすっかりブログ放置状態になってしまいました💦映画含め動画メインになって文字を読むのが、ましてや文字を書くことからどんどん遠ざかっていきますね。危機感を感じて敢えてKindleではなくて、紙の本を読んだり(韓国の「菜食主義者」素晴らしかった!改めて書きたい)、とりあえず毎日外で食べています(外食じゃなくて、ベランダで焼肉など)。それだけで気持ちいい!

ああ、でも夏休みまで長期休みもないんですね!産後ケア教室&マタニティケア教室は楽しみなんですが、長女(高1)の弁当作りが体育祭練習で6時半出発に間に合わせるのが憂鬱!自分で作れるようにしたかったのですが、そもそも起きれない💦弁当なしにしたら結局お昼代持たせなくてはならない(しかも1年生は買いづらいらしいw)というので明日からの弁当作りに備えて、今日も早寝します。

今週始まる、マタニティケア教室(吉祥寺)、産後ケア教室(小竹向原・池袋)は絶賛受付中です。妊娠中の運動についてはどこまで体を動かしていいのか不安も多いと思いますが、バランスボールを使った有酸素運動は骨盤、膝、足首に負担をかけずに、運動が苦手な人もしっかり汗をかけるし、何より爽快になる気持ちいいエクササイズです!またエクササイズだけではなく、その後のワークではマタニティブルーを予防できる妊婦友達ができますよ✨

【マタニティケア教室詳細】
http://www.35.madrebonita.com/class-ninpu
http://dailyshimang.blogspot.jp/p/blog-page.html
【マタニティケア教室お申込みフォーム】

その場で気持ちいいだけではなく、ワークを通してパートナー(夫)とのコミュニケーションが深まること請け合いです!パートナーシップって学校や、両親学級では学べないけれど、赤ちゃんを育てるのに一番必要な育児グッズだと思います(グッズじゃないけどね)。パートナーと仲良い方が精神的に絶対安定しますよね。

それって妊娠中から何よりの胎教!!4月コースにご参加いただいた方のご感想が、まさにパートナーシップの大切さだったので、ご紹介します!ワークをすることでパートナーの思いを知ることができて、「この人と結婚してよかった!」という心境になるなんて、何よりのお産のお守りになりますね。


運動をして汗をかくのも、妊婦という自分の心と体に向き合い、気持ちを言語化してシェアするのも久しぶりだったので、とても心地よい時間を過ごすことが出来ました。また、同じ時期に妊娠をしている皆さんと様々なことをお話しできて、楽しかったですし勉強になりました。

今回は第二子の妊娠なのですが、寝ている夫や第一子を横目に朝早く起きてストレッチやヨガをすることくらいが精一杯で、夫と第一子を起こしてからは家事→仕事→家事→睡眠で1日が終わっておりました。体力づくりや、自分の気持ちに向き合うことは二の次でした。周囲には妊婦はあまりおらず、妊娠・出産について話す機会もあまりありませんでした。

そんな私がマタニティケア教室に参加することで、出産やその後の生活に向けて体力をつけることに目が向くようになりましたし、自分の中に抱えていたもやもやを捕まえて、時間を作って夫にシェアすることが出来ました。

運動をして汗をかくことでこんなにリラックス出来るなんてすっかり忘れていましたし、夫にシェアすることでもやもやが晴れるとともに、夫も共有していなかっただけで同じ気持ちでいてくれたとこに気が付くことが出来て、温かい気持ちになることが出来ました。

教室で実施したワークを夫とも実施したのですが、話す中で出て来たトピック、言葉はもちろんですが、紙の中心に描いた絵もとっても興味深かったです。夫と私で絵が似ていて、そこから理想の家族像の話をしていたらやはり思い描いている家族像は似ていて、やはりこの人と結婚してよかったなと思いました。

また、教室の前後にランチやカフェで参加者の皆さんと色々な話をすることで、視野が広がりましたし、皆さんと実体験をシェアすることで、出産や産褥期についてリアルに考えられるようになりました。

家でもセルフケアやバランスボールを使った運動に取り組むとともに、しまこ先生の『産褥記』も拝見し、マコ先生の『産後ママの心と体をケアする本』を入院用品の一つに含めました。出産、産褥期、そしてその後も楽しく過ごしたいと思っています。


  


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
New●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿