ページ

2018年5月15日火曜日

性教育はいつ?どこで?

母の日はいかが過ごされましか?私は誕生日が5/12なので、重なったり、重ならなくても大体一緒くたにされますw。でも保育園からは必ず子どもの描いた似顔絵もらえるのが何より嬉しいです(が、今年で最後( ノД`)!で、今年はですよ、誕生日の翌日だったので、たくさん(!)飲んで惰眠むさぼりたいところでしたが、長女のお弁当が必要で(もちろん、本人はさらに起きれずw)あるもの詰め合わせて持たせてやって、素敵な母ファインプレーしたんですよ!!!なのに、午後から嵐になりましたよね、その長女が自転車でずぶ濡れで帰宅して、「なんで迎えに来てくんないの?」「なんで心配の連絡もくれないの?」と大暴れし、超絶不機嫌になり…「母の日」という言葉は一言も出ませんでしたw。↓翌日、フラスタジオで生のカーネーションレイをつけて、フラシスターズで祝い合いましたよ。


今、中学生への性教育問題が取りざたされていますよね。で、必ずこういう問題が出てくると
「寝た子を起こすな」
「性交渉を助長するんじゃないか」
っていう反論が出てくるんですよね。ずっとずっと長いこと。そんなことほざいている暇(失礼!)があったら、コンビニのエロい雑誌撤去してくれ!!中学生が目にするネットにエロい画像うつすな、広告載せるな…そっち取り締まれ!!思うんですけれどねー。

子どもが小さいうちから、当たり前に親から子へ伝えていけたら、そして学校という公共の場でも年齢に応じて、集団でも学ぶ機会があったらいいと思い、長女を出産した16年前から性教育講座いろいろ受講しています。

でも、思春期の子ども育てていると「自分の子どもに、いざ伝えるってむずかしい!」なので、誕生日に自分へのプレゼントとして改めて「もっと親子で話そう!性と生の話」という講座に参加してきました。こちらは麻の実助産所の土屋麻由美助産師が講師をされていました。「赤ちゃんがやってくる」という講座を含めて何度も受講させていただいているのですが、本当に素晴らしいんです!!ぜひ、子育て中の方たちに聴いていただきたいので、心に響いたいことを少ーしだけシェアします(実際に聴いて&ワークしてほしいのー)。

〇性の教育は「性の健康教育」「性の安全教育」
性教育は生きること、命の教育というのは、これまでも言われてきていたけれど、自分の体を快適に保つ(洗い方なども含め)という健康、安全を守るための教育。
〇話しづらい性の話…だけど
未就学児の方が色眼鏡なく、普通に、当たり前に受け入れる

今回は3,4人1組になってワークを行ったのですが、これがまたすごく深い気づきがありました。
〇「私(僕)はどうやって生まれたの?どこからやってきたの?」
「お母さんとお父さんが…」って、自分を主語にするとむずかしい(気恥ずかしい)!女の人と男の人だと話しやすいんだな。
〇性のボキャブラリーが圧倒的に不足している
パートナーとすら性について真剣に語り合うことってないから、本当にボキャブラリーないなwと。

他にも、3,4人目になると上に兄姉がいるから「なんとなくこういうの親に聞かない方がいいんじゃないか?」とか「知っているふり」をしてしまうことあるなー。余計に話すきっかけ見失いがちだなとか、感じました。複数人グループで企画したり、あるいは自治体経由で企画してみるのもありかも。土屋麻由美助産師はフットワーク軽く駆けつけてくださるはず!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿