ページ

2018年5月19日土曜日

保護者のための高校受験入門(4)高校受験と部活動


保育園のとしまえん遠足&運動会。12回目にして、いよいよ最後の😭運動会(ちなみに秋の本格的運動会は近隣の学校で)、懸念していた天気もなんとかもちました!12回目の参加なので、確かに子ども達よりプログラム詳しいですよ。でも、夫がはとぽっぽ体操張り切ってやっている(左上写真)のが中々にw!

「お父さんがた、張り切りすぎてくれぐれも怪我しないように」と園長先生から釘を刺されwマドレボニータ×jamminTシャツを着て、抑え気味に張り切っていましたよw。四女の運動会なのに、iPhone写真フォルダに夫の(背中)写真多すぎる。


すっかりご無沙汰しておりまして、スミマセン💦タメにならなそうだけれど、実際に子育てしていると気になるアレコレボチボチ書いていきます。
シリーズ<保護者のための高校受験入門>
教育の専門家でも、教育熱心な保護者でもありません。働く母のひとりとして。
保護者のための高校受験入門 エピローグ 
保護者のための高校受験入門(1)まず一番にやること
保護者のための高校受験入門(2)中学受験か高校受験か!?

やはり受験本番体制に入る中3になると部活動と勉強の両立が気になります。運動系は週5,6日あるし、塾に通うのも中々大変です。長女は文科系のスポーツ部と言われる吹奏楽部で週6日。しかも退職された今だから言っちまうけれどw規定時間を過ぎての部活動。受験とは異なりますが、近所なのに毎日19時近い帰宅で保育園児の夕食時間が遅くなってしまうのが中々に辛かったです。(っていうか、おやつもない中学生が一番お腹空くね)

引退時期もスポーツ系だと大体夏休み前が一般的なのですが、吹奏楽部は11月でした(受験まで2ヶ月!)そこら辺の見極めも大切ですよねー。我が家はそんな部活時間もあって、塾に通い出したのは、中3夏期講習でした💦

それでもやっぱり、部活をしっかりやっていて良かった!です。理由は2つ
1)継続力、根性、根気がつく
よく言われることですがw、やはりコレばっかりは親が言ってもしょうがないところでして!仲間とか体力の問題なんですよね。私自身、中高時代部活にココまで入れ込んでいなかったので、羨ましいなー。

2)高校を見る視点
高校見学に行って、しみじみ感じたのは”中学生なりの”高校を見る視点ができたのが、何よりよかった。って、すごい単純なことなんですよ。「あ、ここの高校は吹部活発だな」「ちょっと気抜いているな」…本当にそれぐらい。でも、中学生って視点もつの難しいと思うんですよ。放っておくと高校見学マニュアルに書いてある通りに「トイレが清潔か?」「制服が可愛いか?」だけになりかねない(もちろん、志高く自分の学びたいことを見極めている中学生なら問題ないですが)。

…というわけで、引退シーズンの遅さなど色々やきもきしたり、中学生の部活やり過(=中学校教師の過労)に問題に意識が行ったり…色々ありましたが、部活入れ込んでよかったー!







【後日談】そんな吹奏楽部視点で高校を選んで受験した長女、散々部活体験した挙句、卓球部に入部。細かいいきさつはお会いした人にw!




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿