ページ

2018年4月7日土曜日

保護者のための高校受験入門(3)早めにやっておくと良いと思ったこと高校見学

本日は長女高校の入学式。ありがたいことに懸念していた二女の中学入学式と重ならないか問題をうまくクリアしてくれて、今年は土曜日開催!ありがたいー。けれど、土曜日ってうちん中がだらけモードでねw。7時になってやっと起きてきたのは、四女のみ。夫は飲み会明けだし、肝心の長女もなかなか起きてこないしw。四女土曜日恒例、ヨガマット敷いて、クッション越しにyoutube…いいご身分↓。



シリーズ<保護者のための高校受験入門>
教育の専門家でも、教育熱心な保護者でもありません。働く母のひとりとして。
保護者のための高校受験入門 エピローグ 
保護者のための高校受験入門(1)まず一番にやること
保護者のための高校受験入門(2)中学受験か高校受験か!?


さてさて、マジ熱心じゃない親代表wの割に熱く抽象的なこと語ってしまったので、ゆるくボチボチも語っていきます。これは早めにやっておけばよかったなーと振り返ることは、早期入塾!…ではなくて、高校見学をお早めに!

土日や夏休みや、文化祭を兼ねて高校説明会を行うところが多いのですが、我が家的に後悔しているのは、中3の夏休みに行ってみたい&見学してみたい高校見学日程と部活日程が重なってしまい😭見に行けなかった学校多々。

制限はほとんどないので、中2の時から文化祭など遊びに行ってみるのは楽しい&受験勉強に気合入りやすいんではないかと感じました。長女は部活の引退がもっとも遅かった吹奏楽部( 11月まで活動が!)だったのですが、続けていて良かったなと思うのは子どもなりに、中学生なりに「高校を見る視点」のようなものができたこと。活気のある吹奏楽部、自由だけれど盛り上がりに欠ける吹奏楽部など、勉学、校舎、制服以外でw高校を見る視点があったのは本当に良かったです。

子どもに任せておくと、トイレの清潔さとか、制服の可愛さばかり目が行きがちですが(高校見学ガイドブックみたいなのが配布されて”ここをチェックしよう”なんて書かれている)、公立も私立も、十年一昔!!私たち親世代とは全然変わっています。私は限りなくはじっこですが板橋区で生まれ育って、ある程度私立学校には詳しいつもりでいましたが、いやいや30年経って別物ですよね(苦笑)!

高校見学会を、生徒会主催で実行しているところもあれば(中学生が質問しやすくて好印象)、見学者をお客様扱いくださってw全教員がおもてなししてくださるところも(我が家的には、なしだねwと話していた)。

都立と言えどトップの校長次第でいろんな校風が出ていました。これは保育園でも一緒だけれど、個性出やすいですよね。「我が校は生徒第一主義で、生徒の受験のために教員は休日返上で働かせます!」と宣言されている学校も。これって、耳あたりよさそうでいて、こんな風に働かせられる教員ってしんど過ぎて、通わせたくないなーって思ってしまいました。

…なんて、色々あるので、総じて面白かったです。いろんな校風を見ることができるのが。同時にリーダー次第で校風も変わっていくのも感じるので、親も楽しみながら見に行くのがよいのかなーと。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 あと1名さま受付中(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿