ページ

2018年3月15日木曜日

「育児は夫婦最大のプロジェクト」だから、どうしたい!?〜産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋3月コース2週目でした!同じ3月とは思えない気温差!😵花粉もすごいし、ホントに快適な季節はいつなんだ、日本!?と嘆いていても日々赤ちゃんは成長していくわけです!だから、待った無しで産後ケアにしっかり取り組んでいきますよ💕

先週からの変化報告では帰宅後爆睡した報告が複数w!
「自宅で赤ちゃんとこもりっきりの夜の疲労」
「体をしっかり動かした後の疲労」
2つの疲労って、全然違いますよね。
か弱き赤ちゃんのお世話で脳も心も緊張たっぷりの時って、文字通り脳と心だけ疲労が蓄積されている。体はあまり疲労していなし、授乳もあるから、ぐっすり眠れない。そんな時はしっかり体も疲労させるのが効きます。きっと産後初めてぐらいに質の良い睡眠取れたんじゃないでしょうか?来週はセルフケアで質の良い睡眠導入できる方法も伝えちゃいますよ。


今月はご参加者少ない分、密度濃く、深い話ができました!楽しい!初めてのシェアリングワークでは自分の言葉の出てこなささにとまどい、びっくりされる方も。体と同じように舌もリハビリが必要なのが産後なんです。

「育児っていうプロジェクト。まだまだチームメイトの夫と共有が足りていない。このプロジェクトは20年くらいで終わる。終わった後も夫とどうしたいか?いくつかプロジェクト同時進行もありかも」

本当に育児っていうのは夫婦(カップル)史上最大のプロジェクトだと思います。ケーキ入刀より、大事よね。ついつい女性ばかり頑張ってしまいがちですが、いやいや、キックオフから足並みそろえて研修していきましょうよ。「もう少し大きくなってから、キャッチボールできるようになってからがお父さんの出番」なんて企画立てていても、子どもはその頃見向きもしてくれなくなっちゃうかも(脅してごめんねw)!大変だけれど、豊かさもたくさんある育児(地域に縁ができるとか、新しい発見するとか)をお母さんだけで独占するのは、マジもったいないです。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 単発受講も受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと3名さま受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 受付中(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 定員です。池袋教室どうぞ!(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 あと1名さま受付中
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿