ページ

2018年3月18日日曜日

祝!マドレボニータ20周年&法人化10周年

マドレボニータがNPO法人格を取得してちょうど10年。産後ケアを”MADRE BONITA”と名付けてちょうど20年!記念すべき日ということで『Madre Bonita DAY 2018~マドレボニータのこれまでとこれから』を開催しました!マドレ理事&事務局シスターズのみんなが年度末のいそがしい中を”お世話になったみなさん&わたしたち”で楽しもうと練りに練って素晴らしいお祝い会を開催できました!!

私自身は長女の受験だったり、ダブル卒業式控えて事前準備のお手伝いがほとんでできなかったのですが(それどころか、代表に代講を頼む暴挙っぷりw)…マドレヒストリーの冒頭進行を仰せつかわりまして!「いいの?私www?」でもマドレ20年の歴史を知る女として進行しましたよ。そしてその後の進行インストラクター陣たちが美しくて&真面目過ぎるので、しょっぱな崩しておくという任務もね!


こんな感じの進行でしたよ☆総合司会はいまや長野在住の宮下ひかりん! 第1部「マドレヒストリー」~マドレボニータの「これまで」 ①創業期(〜2008年)(インタビュアー吉田・吉岡) ②NPO設立期(2009年〜2013年)(インタビュアー中桐・吉岡) ③インパクト拡大期(2014年〜現在)(インタビュアー貫名・吉岡) まとめ(宮下・吉岡) 第2部「マドレの流儀」~マドレボニータの「今」をダイジェストでご紹介 導入(吉岡) ①マドレ式スケールアウト論(宮下) ②マドレ式コミュニティ創造論(高橋) ③マドレ式現場発啓発論(八田) ④マドレ式組織基盤論(北澤&林) まとめ(吉岡) JAMMINファッションショー&アナウンス 第3部「マドレ予想図」~マドレボニータの「これから」を話そう 導入&進行(八田) 交流会 乾杯(呉さん) 締めの言葉(よねちゃん) 展示:マドレミュージアム


もうねーーー!自画自賛になってしまうんですが、本当にインストラクターはもちろん(!)事務局シスターズまで人前で話すのがうますぎる!!!立派過ぎる!!格好いいです。何者ですか(笑)!? ご挨拶をしていただく関係上、一番前列に重鎮w&創業期からお世話になった方々に座っていただいたのですが、その大物っぷりに固まっちゃいそうに!でもそんなみなさまが「マドレボニータすごい!面白いw!」っておっしゃってくださり、本当にムネアツです。(この語彙力のなさをどうにかしたいw)


重鎮だったり、10年前は学生だったたっくんが今や超人気子育て情報メディア「Conobie」編集長になっていたり!! 


私の緊張もう一つの理由はコチラ!!マコ先生ご子息リク君のサプライズ登場ご案内!台本には書けないので、水面下でのやりとり、タイミングの見測り、直前に「リク君迷子か!?」騒動まで。10年以上前にプレイパークで一緒に遊んだり、その後はマコ先生宅でお仕事に訪れてもなかなか口をきけませんでしたが、そんなリク君が「なんでもやりますよ!!」って、もうおばちゃん控室で号泣です。


岐阜からヒロりんインストラクターが駆けつけてくれただけでなく、5000キロ以上離れたマレーシアからちまきインストラクターが駆けつけたり、すでにシスター卒業したしおちゃんが加古川から、まっきーも奈良から、ゆっちんは滋賀から駆けつけたり。もうね、令子インストラクターの鎌倉は近所だよw。会員のみなさんも栃木や北見から(こちら色々例外もw)。


私のムネアツPointもう一つ!のちほど写真探したいのですが、15年前長女の出産後参加していた産後ケア教室@下北沢ルーエで出会って、そこから長い長いお付き合いa.k.a.ママ友wいくとうひさよちゃんがケータリングで美味しくて体にやさしい食事を提供くださいましたーーー!あの15年前はお互いに育休中のサラリーマンと専業主婦という身の上で「この先どうなるのかね?でもでもでも産後の何かやりたいね!」って下北沢のマタロカっていうお店で語っていたのが…!!!もう、本当に誇りで勝手に自慢の産後戦友ですー!


…というわけで写真はほとんど撮れなかったのですが('◇')ゞ


ともみんはこんな南部せんべいを!!!すごくない??私が称賛の言葉贈っているのに「自撮り下手過ぎますw!」若干disられました(笑)!JAMMINファッションショーのブルゾン道子の活躍っぷりなどは、また改めてご紹介したいです。あのバブリー感は道子しか出せませんから!

ちなみに第3部マドレ予想図では「妻が産後です!マーク」を提案しました。こちらのマーク(マタニティマークみたいなのね)をつけている男性は定時に退社します。そんな男性に残業をさせたら企業側がなんらかのペナルティを。そしてこのマークをつけている男性は飲み屋&風俗wには入れません。これも飲酒運転規制と同じように飲み屋に入れた時点でお店側になんらかのペナルティを。…って実現不可能そうに見える発想も、マドレボニータで活動していればなんかできちゃう気がします!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 単発受講も受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと3名さま受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 受付中(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 定員です。池袋教室どうぞ!(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】








締めの言葉(よねちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿