ページ

2018年3月5日月曜日

2月に観た映画~母になっても映画が観たい~

年末に「今年観た映画」をまとめるとすごい大変なことになると判明したので、今年はコツコツ地道に月ごとにまとめていきます!大体こういうこと思いつくのは、確定申告でアワアワしている時ですw!でも映画なら真面目にコツコツできそう!

ちなみに悪評は基本的に書きませんし、順位をつけたりもしませんが、書いてるテンションで読み取っていただければ☆まずは直近2月から!

\スリー・ビルボード/

ビルボードというのは道路沿いにある立て看板。さびれた道沿いの30年放置されていた3枚のビルボードに、娘をレイプされ焼き殺された母親が「レイプされて殺された」「犯人逮捕はまだ?」「なぜ?ウィロビー署長」のメッセージを掲載したことから静かな街が動き出す。娘をレイプされて殺されたら見境もなく暴挙に出てしまう…それぐらいの絶望。けれどこの母親から段々ひいてしまうんですよwすごい巧みな脚本!!!めちゃおもしろかったーーー!絶望の連続だけれど、そこに現れる小さな希望。すごいなー。 

【映画.comより】ミズーリ州の片田舎の町で、何者かに娘を殺された主婦のミルドレッドが、犯人を逮捕できない警察に業を煮やし、解決しない事件への抗議のために町はずれに巨大な広告看板を設置する。それを快く思わない警察や住民とミルドレッドの間には埋まらない溝が生まれ、いさかいが絶えなくなる。そして事態は思わぬ方向へと転がっていく。娘のために孤独に奮闘する母親ミルドレッドをフランシス・マクドーマンドが熱演し、ウッディ・ハレルソン、サム・ロックウェルら演技派が共演。「セブン・サイコパス」「ヒットマンズ・レクイエム」のマーティン・マクドナー監督がメガホンをとった。


\アバウト・レイ 16歳の決断/

トランスジェンダー、レズビアンと銘打ってるけれど、原題の3Generationsがしっくり来る世代間も血縁も超えた家族の話。エル・ファニング熱演もすごいけれど、スーザン・サランドン達レズビアンカップルの会話が洒落てる!トランスジェンダーは受け入れ、その後のホルモン療法に葛藤抱えるナオミ・ワッツもよかった!子どもの幸せ願いつつ葛藤。

【映画.comより】 ある日、身も心も男性として生きたいと告白し、そのためにホルモン治療を受けたいという16歳のレイ。突然のことに動揺を隠しきれない母マギーは、不安を打ち消すかのように近所に住む青年と一夜を共にする。一方、すでにレズビアンであることをカミングアウトし、パートナーと暮らしている祖母ドリーは、レイの決断を密かに応援していた。努力を重ね、少しずつ自分らしく生きていくレイを見て意を決したマギーは、ホルモン治療の同意書にサインをもらうため、レイの父親である元夫に会いに行く。

\羊の木/

吉田大八監督映画に水澤紳悟!!観ないわけにはいきません(`ω´)キリッ水澤さんはSRサイタマノラッパーのトムさんです。今回めちゃハマり役でしたw!ぜひ 僕モテ映画メルマガikkuコラムも合わせて観てほしい。錦戸くんがしっかり「いい人だけどモテない感じ」醸し出していたし、やっぱり安藤玉恵さんは最高だし。田中泯さんも最高だし。松田龍平さん言うことなしだし。でも吉田大八監督は『桐島、部活やめるってよ』は別として『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『パーマネント野ばら』が繰り返し観るぐらい好き💓

【映画.comより】
寂れた港町・魚深にそれぞれ移住して来た6人の男女。彼らの受け入れを担当することになった市役所職員・月末は、これが過疎問題を解決するために町が身元引受人となって元受刑者を受け入れる、国家の極秘プロジェクトだと知る。月末や町の住人、そして6人にもそれぞれの経歴は明かされなかったが、やがて月末は、6人全員が元殺人犯だという事実を知ってしまう。そんな中、港で起きた死亡事故をきっかけに、町の住人たちと6人の運命が交錯しはじめる。月末の同級生・文役に木村文乃、6人の元殺人犯役に北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、松田龍平と実力派キャストが集結。「クヒオ大佐」の香川まさひとが脚本を手がける。

\コンフィデンシャル 共助/

韓国と北朝鮮の刑事が偽札を追って共助捜査もの。で、深刻になりそうなんですが、このイケメンベテラン刑事ヒョンビンと熱血だけど抜けている韓国の刑事をユ・へジン(ベテランの小悪役)が並ぶともう最高なバディ感なんですよ。2人で手錠して車に乗るシーンなんてあと5分くらい見ていたいぐらい。大好きな少女時代のユナちゃんも出てるのも絶対映画館で観たいと思ったんですが、めちゃ軽~いチョイ役でして。出演料が高いのかしら?でもダンスで鍛えた身体能力があるので、本当は一緒に誘拐されて闘ってほしかった!ちょうどブログに書く予定の「ある母の復讐」の復讐心に燃える母を演じたチャン・ヨンナムさんも相変わらず強い母でいいし、先日交通事故で他界したキム・ジュヒョクも冷酷悪役で素晴らしかった。そして韓国のカーアクションは大好物です。

【映画.comより】
アメリカドルの偽札を作成する犯罪組織の捜査にあたっていた北朝鮮の刑事イム・チョルリョンは、上司の裏切りにより仲間と妻を殺されてしまう。偽札作成の銅版を奪って韓国へ逃亡した組織から秘密裏に銅版を取り返すべく、北朝鮮はチョルリョンをソウルに派遣。北朝鮮から国際犯罪者の逮捕要請を受けた韓国は、歴史上初となる南北共助捜査を極秘に契約する。しかし、韓国サイドは北朝鮮の本当の思惑を探るため、担当刑事のカン・ジンテに偽装捜査を指令。ジンテはチョルリョンの監視任務を遂行する。ヒョンビンが北朝鮮サイドの刑事チョルリョン役を、ヘジンが韓国サイドの庶民派熱血刑事ジンテ役を演じる。

\THE PROMISE 君への誓い/

20世紀初頭のオスマン帝国によるアルメニア人150万人の虐殺。…知らなかった自分にもビックリなのですが、それもそのはずトルコ政府は未だにその事実を認めてないという…。でも命も、言葉も繋いでいくものを断つことはできない!最後に学生時代貪り読んだW・サローヤン(アメリカの作家、アルメニア移民)の詩が出てきて、四半世紀経ってアノ陽気な作風にこめられた思いを改めて感じ、再読決定(柴田元幸さんによる新訳も!)。辛いけれど、目を背けてはいけない壮大な物語は映画館がおススメです。

【映画.comより】
「ホテル・ルワンダ」のテリー・ジョージ監督が、150万人が犠牲となったオスマン帝国によるアルメニア人大量虐殺事件を題材に、事件に翻弄された3人の男女を描いたヒューマンドラマ。オスマン帝国の小さな村に生まれ育ったアルメニア人青年ミカエル。医学を学ぶためにイスタンブールの大学に入学したミカエルはアルメニア人女性アナと出会い、互いに惹かれ合うが、アナにはアメリカ人ジャーナリストの恋人クリスの存在があった。第1次世界大戦とともにアルメニア人への弾圧がさらに強まる中、故郷の村に向かったミカエルはアルメニア人に対する虐殺を目撃する。一方のクリスはトルコの蛮行を世界に伝えるべく奔走し、アナもクリスと行動をともにする。ミカエル役に「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」のオスカー・アイザック、アナ役に「イヴ・サンローラン」のシャルロット・ルボン、クリス役には「ダークナイト」3部作のクリスチャン・ベール。

\ぼくの名前はズッキーニ/

アル中の母を亡くし、児童養護施設に入ったズッキーニのお話。ストップモーションアニメだからこそ成り立つファンタジーではあるものの、児童養護施設、里親、養親、もちろん実親も…対立構造ではなく、子ども達の本当の望みを根底に描いていて素晴らしい。ネタバレにならない程度に…日本ではあり得ない施設職員がお休みのキスを子ども達にして回るのだけれど、この延長線上の子ども達の好奇心で締めくくられるエンディングが素晴らしい。制度上あり得ないって言ったら、それまでだけど、いいじゃん!!!フランスのアニメが66分で教えてくれてるよ、子どもが望んでいるのは血縁でも、制度でもなく、無条件に愛してくれる存在。ブログに書くほどおススメです。子どもと一緒にはもちろんですが、一人で噛みしめながらみてほしい。

【映画.comより】
母親を亡くし孤児院に入れられた少年が周囲の人々との関わりの中で成長していく姿を描き、第89回アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされたスイス製ストップモーションアニメ。アルコール依存症の母親と2人きりで暮らす9歳の少年ズッキーニ。ある日、ズッキーニの過失によって母親が死んでしまう。親切な警察官に保護されて孤児院で暮らすことになった彼は、新たな環境の中で自分の居場所を見つけるべく悪戦苦闘する。

\殺人者の記憶法 新しい記憶/

ソル・ギョングの顔芸=痙攣させる技(オアシスやソウォンでも垣間見れる)が好きで(そこ!?)色々ひっくり返るバージョン「新しい記憶」も鑑賞。前評判高すぎて意外と読めちゃったかな…。でも観るなら両方見る方が楽しい。

【映画.comより】
韓国を代表する演技派俳優ソル・ギョングの主演で、アルツハイマーにおかされた元殺人犯が、新たに出現した殺人鬼と対峙する姿を描いたサスペンスミステリー「殺人者の記憶法」のストーリーが異なる別バージョン。主人公のアルツハイマーの元連続殺人鬼ビョンスと、新しい殺人鬼テジュの激しい攻防をさらに詳しく描き、周囲を欺き一般社会に溶け込んでいる様子のテジュや、ビョンスから鋭い殺意を感じて疑惑の目を向ける警察官ビョンマン、そして事件の顛末を明らかにしようとする検事といった新しい場面が多数追加されている。

 \バーフバリ 王の凱旋/

前作伝説の誕生から公開を待ち望んでいたのに時間帯が合わず(上映館は数あるのに回数少ない😂)やっと行けた!最高!前作より好き💓伝統を重んじ、伝説?ベースでありながら、ジェンダー感や嫁姑問題がしっかりupdateされてる!女性強いし!しかもセクハラ問題しっかり扱っていて #metoo 問題のハリウッド超える制裁くだしてますよ、インドすごい!というわけでバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリバーフバリ!

【映画.comより】
伝説の戦士バーフバリの壮絶な愛と復讐の物語を描いてインド映画史上歴代最高興収を達成し、日本でもロングランヒットを記録したアクション「バーフバリ 伝説誕生」の完結編となる第2作。蛮族カーラケーヤとの戦争に勝利してマヒシュマティ王国の王に指名されたアマレンドラ・バーフバリは、クンタラ王国の王女デーバセーナと恋に落ちる。しかし王位継承争いに敗れた従兄弟バラーラデーバは邪悪な策略で彼の王座を奪い、バーフバリだけでなく生まれたばかりの息子の命まで奪おうとする。25年後、自らが伝説の王バーフバリの息子であることを知った若者シブドゥは、マヘンドラ・バーフバリとして暴君バラーラデーバに戦いを挑む。監督・脚本のS・S・ラージャマウリや主演のプラバースをはじめ、前作のスタッフやキャストが再結集。

\ビガイルド/

ソフィア,コッポラ最新作。
女、怖い。
集団化するとさらに怖いw。
画像検索しても中々コリン・ファレル出てこなくて、その扱いも怖いw。
でも、してやったりだな。

【映画.comより】
南北戦争期のアメリカ南部。世間から隔絶された女子寄宿学園で暮らす7人の女たちの前に、怪我を負った北軍兵士の男が現われる。女性に対し紳士的で美しいその兵士を介抱するうちに、全員が彼に心を奪われていく。やがて情欲と危険な嫉妬に支配されるようになった女たちは、ある決断を下す。

 \グレイテスト・ショーマン/
ヒュー・ジャックマンが演じるには年齢に無理が!とか(確かにw)美談にし過ぎとかツッコミどころは多くともテンポ良くて気持ちいい!何よりダンスはCGでは、出せない肉感、息づかいが本当に好き!あとメモしたくなるようないい言葉がたくさん。抑圧され不満を全身に漲らせたらミシェル・ウィリアムズほかいないね!空中ブランコ乗りのゼンデイヤも体張ってて、よかったなー!最後の落としどころは育児中の人はジーンときちゃう。バーでザック・エフロンを仕事のパートナーにと口説くシーンが好き。

【映画.comより】
 貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアス。妻子を幸せにするため努力と挑戦を重ねるフィニアスはやがて、さまざまな個性をもちながらも日陰に生きてきた人々を集めた誰も見たことがないショーを作り上げ、大きな成功をつかむ。しかし、そんな彼の進む先には大きな波乱が待ち受けていた。主人公P・T・バーナムことフィニアス・テイラー・バーナムをジャックマンが演じ、バーナムのビジネスパートナーとなるフィリップ・カーライル役を「ハイスクール・ミュージカル」「ヘアスプレー」のザック・エフロン、バーナムの妻チャリティを「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のミシェル・ウィリアムズが演じる。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 3/5受付スタート。(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 3/5受付スタート。(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 3/5受付スタート
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿