ページ

2018年3月6日火曜日

1月に観た映画~母になっても映画が観たい~

2月からさらにさかのぼって1月に観た映画8本。映画と言えば、今はDVDはもちろんネットでも観ることができるけれど、やはり大画面も音響も…何より映画館に閉じ込められてw強制的に集中する時間が好き。うちで観てると宅急便や洗濯物にさえぎられたり、ついスマホに反応しちゃったりするもんでw。何より、映画館に入る時と、出る時の違う世界観を味わうのがたまりません。1月上映したものなので、公開終了のモノも多いですが…!


\KUBO クボ 二本の弦の秘密/

嗚呼、劇場で観れてよかった作品!黒が美しい世界(なので幼児にはちょっと厳しいかも。ちなみに我が家の四女は前作「コララインとボタンの魔女」も怖くて見れませんでした。可愛いのに)「愛」と「物語を紡ぐ」こと!もうこの2点で良い。音声出演シャーリーズ・セロンの強い母親感、マシュー・マコノヒーのちょいおちゃらけつつも包み込む父親感も良かった!ナイキ創業者の本を今夢中で読んでる夫も観たがってるので(監督Travis Knightはナイキ創業者次男)好評な吹き替え版も観たかった!地方ではまだ上映中のところも。

【映画.comより】
魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年クボは、体の弱い母と2人で静かに暮らしていた。不吉な子どもとして一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な伯母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が最後に言い残した「3つの武具」を探し、自身の出自の秘密に迫る旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は数々の困難を乗り越えて武具を見つけていくが……。

\勝手にふるえてろ/

松岡茉優だから完全安心しきって見ることができる。それにしても時にブスに見え(桐島の時とか!褒めてます!)、超絶綺麗に見えたり(ちはやふるのクイーン)、今回はしょっちゅう石原さとみに見紛う可愛らしさ!そして渡辺大知がすごく良かった!!しょっぱなのキモい感からのまさかのイケメンにw。病み女系は食傷気味でしたが、周りの豪華キャストも含めなかなか!

【映画.comより】
OLのヨシカは同期の「ニ」からの突然の告白に「人生で初めて告られた!」とテンションがあがるが、「ニ」との関係にいまいち乗り切れず、中学時代から同級生の「イチ」への思いもいまだに引きずり続けていた。一方的な脳内の片思いとリアルな恋愛の同時進行に、恋愛ド素人のヨシカは「私には彼氏が2人いる」と彼女なりに頭を悩ませていた。そんな中で「一目でいいから、今のイチに会って前のめりに死んでいこう」という奇妙な動機から、ありえない嘘をついて同窓会を計画。やがてヨシカとイチの再会の日が訪れるが……。

\オリエント急行殺人事件/

お正月気分をまだまだ味わいたく、豪華キャストのオリエント急行!何回も繰り返し日曜洋画劇場で観てるし、世界一有名なネタバレと言われてるけれど、ジューーーーブン存分楽しかった!ミシェル・ファイファーの変わらぬミシェル・ファイファー感(何この文)、ジュディ・デンチもよかったー!そして楽しみにしていたセルゲイポルーニンは出番少なかったけれどアノ身のこなし、適役!というわけで旧作も改めてDVDで観て楽しい。

【映画.comより】
トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、富豪ラチェットが刺殺された。教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人という目的地以外は共通点のない乗客たちと車掌をあわせた13人が、殺人事件の容疑者となってしまう。そして、この列車に乗り合わせていた世界一の探偵エルキュール・ポアロは、列車内という動く密室で起こった事件の解決に挑む。


\gifted ギフテッド/

コレも見逃してた映画!間に合ってマジ良かったー!あらすじ観て絶対泣くとは思っていたけれど、予想以上にきました。韓国の子役たちも名優だけれど、また別ランクの名子役。ちゃんと天才でありながら、子どもっぽいところとか!オクタヴィア・スペンサー(ヘルプ、ドリームの)も出てるし、間違いない!

【映画.comより】
生まれて間もなく母親を亡くした7歳のメアリーは、独身の叔父フランクとフロリダの小さな町でささやかながら幸せな毎日を送っていた。しかし、メアリーに天才的な特別な才能が明らかになることで、静かな日々が揺らぎ始める。メアリーの特別扱いを頑なに拒むフランクのもとに、フランクの母イブリンが現れ、孫のメアリーに英才教育を施すため2人を引き離そうとする。そんな母に抵抗し、養育権をめぐる裁判にのぞんだフランクには、亡き姉から託されたある秘密があった。


\はじめてのおもてなし/

難民を家庭に受け入れるドイツ映画。難民ということで、とっつきにくいかと(日本では切迫感ないし…)思いきや、素晴らしきホームコメディ!老後の夫婦パートナーシップ、父娘問題、人種、血縁もろもろ。シネスイッチ銀座は安定の熟女達で埋まっていたけれどところどころ大笑いもあってよかった!

【映画.comより】 
ミュンヘンの閑静な住宅街に暮らすハートマン夫妻。現在は教師を定年退職し、暇を持て余す妻のアンゲリカ、大病院の医長を務める夫のリヒャルトの2人暮らしだ。ある日曜日、子どもたちが顔を見せ、久しぶりに家族全員が集まったディナーの席でアンゲリカが「難民を1人受け入れる」と唐突に宣言。夫や子どもたちが猛反対する中、アンゲリカに押し切られる形でハートマン家にナイジェリアから来た亡命申請中の青年ディアロが住むことになる。そのことによりストレスが急上昇したリヒャルトは部下にあたりちらし、職場で孤立。一方のアンゲリカは、ディアロにドイツ語を教え、庭仕事を指導するなど、かつての輝きを取り戻していく。そんな中、歓迎パーティでディアロをもてなすはずが、アンゲリカの友達のせいで警察沙汰の大騒動へと発展してしまう。


 \殺人者の記憶法/

男性&殺人鬼版「アリスのままで」というにはざっくりし過ぎだけどアルツハイマー特有の記憶のなくなり方で「パーマネント野ばら」のように最後までどれが本当!?と飽きさせない。どんでん返してんこ盛り過ぎだけどw。韓国映画特有の素手の戦いは痛かった!主演のソル・ギョングは「オアシス」の前科青年!本当に顔演技がすごい!

【映画.comより】
かつて連続殺人を犯した獣医のビョンスは、いまはアルツハイマー病に侵され、記憶がおぼろげになっていく日々を送っていた。あやふやになる記憶への対処のため毎日の出来事を録音する習慣がついていたビョンスは、ある日、偶然出会った男テジュの目つきに、テジュが自分と同じ殺人犯であるという確信を抱く。やがてテジュはビョンスのひとり娘ウンヒのそばをうろつくようになり、ビョンスはひとりでテジュを捕らえようとするのだが……。


\パディントン2/
かかかかかわいー(((o(*゚▽゚*)o)))♡いいじゃん、人の善意を信じる!

そして書いていいでしょうか!?
ヒューグラントかかかかわいー(๑>◡<๑)
あの甘いマスク、イケメン俳優という立ち位置からすごくいい歳の重ね方。

【映画.comより】
ペルーのジャングルの奥地からはるばるイギリスのロンドンへやってきた、真っ赤な帽子をかぶった小さな熊のパディントン。親切なブラウンさん一家とウィンザーガーデンで幸せに暮らし、今ではコミュニティの人気者だ。大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日プレゼントを探していたパディントンは、グルーバーさんの骨董品屋でロンドンの街並みを再現した飛び出す絵本を見つけ、絵本を買うためパディントンは窓ふきなど人生初めてのアルバイトに精を出していた。しかしある日、その絵本が何者かに盗まれてしまう事件が発生し、警察の手違いでパディントンが逮捕されてしまい……。


\キングスマン ゴールデン・サークル/

映画仲間(勝手にw)宗さんと観に行ったのですが、2人で大声で肩組んで笑って、「男の子w(タロン・エガートン)可愛い!」「スーツ最高!」っておしゃべりしながらの帰り道。コリン・ファースも最高だなー。ホントおバカ映画なんだけれど、DVDじゃなくて大画面で声出して笑えてよかったー。最高の映画体験。

【映画.comより】
イギリスのスパイ機関キングスマンの拠点が、謎の組織ゴールデン・サークルの攻撃を受けて壊滅した。残されたのは、一流エージェントに成長したエグジーと教官兼メカ担当のマーリンのみ。2人は同盟関係にあるアメリカのスパイ機関ステイツマンに協力を求めるが、彼らは英国文化に強い影響を受けたキングスマンとは正反対の、コテコテにアメリカンなチームで……。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 ギリギリまで受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 受付中(2017/11/03以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講予定
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 3/5受付スタート
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿