ページ

2018年1月26日金曜日

最強なバースプラン!〜産後ケア教室・マタニティケア教室1月コース

産後ケア教室・マタニティケア教室1月コース3週目!ということで妊婦さん達は卒業!なので記念写真から。もう産まれたり(おめでとうございます!)雪で車を出せない方がいらして、全員集合とはいきませんでしたが、ここ数日の寒さで固まった体を芯からポカポカ温めましたよ。


この笑顔、そしてこの脚力(マドレボニータの安産ポーズ↑は結構きついっすw!見てないでやってみて✨)母体も母心(!?)も超快適!これって、最強の胎教ですよね(韻踏んでしまったw)!伝説のwマドレボニータインターンまりなっちょも妊婦本編集に活かすべく参加されましたよ!(32歳にして4月からは小学生2人の母で、妊婦だった頃のこと忘れちゃったってw)


まずは産後ケア教室からご報告。体の隅々までコントロールできるようになった喜び。ここからもっと美しく整えてまいりましょう。シェアリングでは「2回目育休なりの不安を同じ立場だから超共感!」学生時代の大好きな友達も大切だけれど、同じステージにいる人と話すと共感することで、自分の思いにも気づけますよね。

<アシスタント由美ちゃんから、ビシッと揃った写真が!>

「パートナーと大切なのはチームワーク!」
なんて言葉も。うんうん。家事育児、 お母さんがやるべき!とかではなく、家族というチームの中でお互いリスペクトし合って、分担よりも、お互いの気持ちを持ち寄りたいよね。きっと赤ちゃんたちもそんなチームプレイを見ているはず。



マタニティケア教室ではマドレ式バース&産後プランに取り組みました。
「初めてのお産だから、まずは出産というハードルがあって、産後のことまで話せなかった!」と言う方も。そうなんですよね。未知のことだから、まずはそこでストップしてしまう。けれどわからないからって投げ出すと、準備できない。いろんな方法や道を探って、不安の正体に向き合えば、その先も考えられる。

リピート受講の方達からは
「バースプランがすごい具体的になっている!」
「バースプランが、私の再生プランになっている!」
なんてすごい発見も。これは思考停止せずに、しっかり向き合って、いろんな人のバースプランを聞いて自分の選択肢や可能性を充実させられたから。

最強のバースプランって、決してガチガチに決まったものではなくて、いろんな選択肢や道、可能性を用意しておいて、柔軟に対応していける心と体だと思う。新しい家族を気持ちよく迎えてほしいな!

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/07/05以降)
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 2/5受付開始です。2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 定員です。(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 2/5受付開始です(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 2/5受付開始です。(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿