ページ

2017年12月25日月曜日

「いい子でいてね」って、どんな赤ちゃん?〜さかもと助産所ボールエクササイズ教室

年内最後となるさかもと助産所ボールエクササイズ教室でした✨初めての方も、赤ちゃんを託児してお久しぶり参加の方も、赤ちゃんが6ヶ月なので最後の同伴参加の方も、産後女性のみだったので、最後の発声腹筋トレーニングまで体育館に「あめんぼ赤いな あいうえお」響き渡らせてきましたよ(`ω´)キリッ


えっと、みなさん体ガチガチになっていましたね、リピーターの方たちもwww!寒くて肩をすくめてしまうので、血行が悪くなるし、肩も凝るし!これからの季節、乳腺炎も要注意ですよ〜。食べ物に気をつける等もありますが、お腹空くよね、授乳中って😂なので、しっかり動かして、内側からポカポカ血流良くしましょう!

今日はめずらしく、赤ちゃんたちから抱っこ要求が多かったです!こうして同伴して「お母さんと一緒にエクササイズができるのは最後だ!」って感じ取っているかのようです(笑)!でも母としては赤ちゃん連れでできるエクササイズ最後だと思うと、「思いっきり動きたい!」ですよね。そのせめぎ合いったら!

でも、ここはグッと腹をくくって抱っこしながらエクササイズに取り組む母たちの姿が本当に美しく、誇らしかったです。ついつい、「いい子にしててね〜」っていうフレーズの元、赤ちゃんに「おとなしく」「静かに」「あまり動き回らないで」と要求してしまう。でも、それって「いい子」じゃなくて、「都合のいい子」ですよね(口悪くスミマセンが)。だって、活発に動けるようになったり、自分の意思で声を出したりって本当は大きな成長ですもの。

「いい子にしててね〜」っていうフレーズが出てきた時は、実は自分を見直すチャンスだと感じます。
⇨抱っこするのがしんどい程に疲れているかもしれない。
⇨思いっきり自分のことをしたいから、赤ちゃんを誰かに委ねる(預ける)タイミングかもしれない。

赤ちゃん連れて、出歩くのを不安がらずに、母子ともに成長していけるといいなー。というわけで、年内本当に最後のボールエクササイズ教室は12/27(水)13:30〜松が丘助産院で開催しますー!!年末年始、暴食しそうな気がするあなた(&私w)、ぜひ一緒に弾みませんか?


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
【2&3月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 受付中(2017/08/04以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 受付中(2017/08/16以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿