ページ

2017年12月21日木曜日

ママだって「寂しい」と言っていい!〜産後ケア教室池袋12月コース

産後ケア教室池袋12月コース最終回でしたー!1週目からランチに行かれて、どんどん仲良く、腹割って話せる間柄になっていたから、シェアリングが毎週濃くて!超楽しかったです。


…というわけで恒例の卒業記念写真から。こんな寒い日だったのですが、みんな天然チークで美しい!


こんな満面の笑みを浮かべているみなさんでしたが、1週目は緊張でガチガチで挙動不審だったの覚えていらっしゃいますか?


エクササイズでは生まれたての子鹿のようにワナワナしていたこともw覚えていますか?


それが、今日は『ララランド』ばりに形もタイミングもバッチリ揃って!大人になっても成長できる!大人になるって楽しいっていうのを子どもたちにじっくり感じ取っていただけたと思います。


シェアリングでは集大成でたくさんの気づきをシェアしていただきました。
「体が調子いいと、全部調子いい!」
「お母さんになっても自分の体をいたわっていいんだ!」
「マッサージが好きだけれど、自分でケアする方法知れた」


「母になったら赤ちゃんが一番最優先で、自分のことは後回し」
コレって世間一般で無意識のうちに強要されていることのように感じます。赤ちゃんがいるのに、自分のためのエクササイズなんて!勉強なんて!って。でもね、それって、本当に赤ちゃんが望んでいることでしょうか?赤ちゃんは大人が思っている以上に賢くて敏感で、周囲の人が幸せでいる方がよっぱど幸せなんじゃないでしょうか?

一緒にいる時間が一番長いのは母親であることが多い。だったらその母親が幸せでいることは赤ちゃんにとっての一番のギフト。


「痛いとか、辛いとか色々あったけれど、”母になっても寂しい”って言っていいんだと気づけた」
という言葉も。赤ちゃんに恵まれて幸せイッパイなはずなのに「(社会から離れて)寂しい」なんて言ってはいけないような圧を感じることも。でもね、寂しいもんは寂しいんだよ!!赤ちゃんは超絶可愛くて、愛おしいけれど、おしゃべりしてくれるわけじゃないし、人生相談に乗ってくれるわけでもない。自分の気持ちを素直に受け止めて、しかも共有できる仲間ができたね!!


変顔記念写真もw!全力の人とそうでない人もwww!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
【2&3月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 受付中(2017/08/04以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 受付中(2017/08/16以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿