ページ

2017年10月17日火曜日

「初めての赤ちゃん抱っこいつするの?」北区八幡山児童館産前・産後セルフケア講座

妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズしたりワークしたりできちゃう、超画期的な北区の事業『産前・産後セルフケア講座』を八幡山児童館にて開催しました。

なにが画期的って、妊婦さんと産後女性が一緒に受講できること!だってこんなにも近いライフステージなのに、いざエクササイズでもなんでも受講しようとすると分断(!?)されちゃっているんですもの。産んでみて「えーー!こんなはずじゃなかった!」「こんなに辛いの私だけ?」ってなるより、ちょっと先を見通せたり、産後女性もあらためて自分の体に目を向けたりできたら。


「妊娠中に参加して楽しかったから!」という方が多いのですが(北区の妊産婦さんは妊娠中と産後に各1回ご参加いただけます)、なんと「上の子の産後に参加して楽しかったから!」と次のお子さんを妊娠して参加されている方も!なんとコノ「産前・産後セルフケア講座」事業もそれだけの年月重ねているんですね!

そんなリピート参加の方達がこぞって、「もっと上手くなっている予定だったのに、モゴモゴ」となっているのが面白いw!ハイw、数ヶ月数年の間に過去の自分を美化しがちですがw!しっかり追求したい方は産後ケア教室(4回コース)オススメです!池袋教室12月コース受付中ですよー。

終了後は恒例の妊婦さんたちの赤ちゃん抱っこ体験。
「えーーー!無理です。抱っこしたことないので!」
いやいや、「いつ初めての抱っこするの!?」
「今でしょ!」
(このフレーズを今更見るとは思わなかったっすよねw)

赤ちゃんを抱っこするのは、自分の子どもを産んで初めて?しかもいきなりひっきりなし?それよりも、妊娠中、本当は妊娠する前から赤ちゃんと触れ合う機会があると「可愛い」だけじゃなく、命の重みも感じられるし、責任感も湧くはず。北区「産前・産後セルフケア講座」はお出かけが億劫になる寒い時期にも開催しますよー。スケジュールご確認ください。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿