ページ

2017年9月17日日曜日

まんまるママいわて×マドレボニータ産前・産後ボディケア講座開催!〜盛岡・北上・釜石・陸前高田

東日本大震災をきっかけに立ち上がった助産師とママをつなげる子育て支援事業をメインに活動している「まんまるママいわて」企画&主催の「産前・産後ボディケア講座」を岩手県の4ヶ所(盛岡、北上、釜石、陸前高田)で無事開催しました💕


軽く県内4ヶ所と書きましたが盛岡〜60㎞〜北上〜90㎞〜釜石〜60㎞〜陸前高田210㎞の移動を代表の美代子さん(しかも本日39歳のお誕生日🎉おめでとう!)に全部運転していただきまして!!夏の開催から同会場で2回目!正直、集客が苦戦してしまったのですが、本当に本当に開催してよかったーーー!

2回連続で参加してくださる方のためにも、今回はボールエクササイズも、シェアリングもセルフケアもバージョンUP。すると前回より更に更に深い言葉が出てくる。それは自分でも無意識に「お母さんなんだから!」「夫に働いてもらってるから」なんて蓋をしていた本当の気持ち。

母達って、なんて健気なんだろう😢特に岩手の人たちは震災で大きな被害も受けて、私だけ好きなことしちゃいけないんじゃないか…っていう気持ちが大きいように感じます。でもね、お母さんが自分の気持ちに蓋をして、我慢して、人に尽くしてばかりな姿よりも、生き生きと自分の好きなことを追求したり、そのために創意工夫したり、誰かにヘルプを求めたりする姿の方が、子ども達も好きなはず。


代表美代子さんのサプライズパーティーにエッちゃんがこっそり持ってきたアフロwを全員で被って、ふざけているようですが、涙涙、もらい泣き…ティッシュが飛び交うシェアリングでした!帰りの車中では早速来年の講座の作戦会議!絶対来年も行きますよー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 あと3名受付中(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 あと3名 受付中(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿