ページ

2017年9月7日木曜日

家事育児バリバリ手伝ってくれるより、夫の気持ち知りたい(切実!)〜産後ケア教室池袋9月コース2週目

産後ケア教室9月コース2週目です!上のお子さんの体調不良で先週お休みされた方も、今日は元気に参加!全員集合!しかもみなさん10分前には準備まで完了されていてすんばらしー!子どもが生まれて「自分、風邪ひいてられないっす!」「私、体調崩してらんないっす!」と実感&体感されているみなさん✨エクササイズへの意気込みが違いますわー!

<さりげなく毎日写している「マドレボニータNPO法人化10周年記念クリアボトル」はやはりお茶よりも水の方が合ってるかな!お茶も薄めの色がいいかも…と気分上げておりますw在庫減ってきているようなので、ご検討中の方はお早めにね>

実際に動き出してみると、セルフイメージと鏡の中の自分が違いすぎて呆然…のち爆笑という。でも鏡見る余裕が出てきたところが、先週からの前進でございます。


初めて挑戦するシェアリングでは「人生・しごと・パートナーシップ」のパートナーシップ話題が盛り上がりました。産後って、どうしても夫婦の会話が「業務連絡」のようになりがち。でも会話はあるし、夫は家事も育児も一緒にやってくれるし…不満なんてもったらおかしいかな?贅沢かな?

いえいえ!家事育児は外注できるけれど、愛や、思いの共有、そして育児への責任…こういったものは決して外注できないんですよね。だから、産後の夫婦に一番必要なのは、こうした思いを共有し、確認し合う事だと思うのです。

でも、女性と違って、思いを言語化する場面や時間が圧倒的に少ないのが男性。オフィシャルな言語はたくさん持っていても、思いの言語は少ないかも。だからこそ、夫婦で問い合ってほしい。弱音や不安も見せてほしい。

いつやるの?「今でしょ!!」(今更このフレーズw)
10年後はね、さらにお互い頑なになってるかもしれない。諦めちゃってるかもしれない。新しいパートナーシップの導入期にぜひ。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 受付中(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 受付中(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール







0 件のコメント:

コメントを投稿