ページ

2017年9月4日月曜日

マドレ合宿2017

9/1&2とマドレボニータの認定インストラクター研修合宿でした。今年は理事や事務局シスターズも足を運んでくれて、一緒に体や脳や口(!)を動かしてともに過ごせました!「産後ケア教室」という現場を担っておりますが、それができるのもたくさんの同志、仲間たち、そして裏方だけでなく表舞台に立って産後ケアの重要性をアピールしてくれる事務局シスターズのおかげ。


恒例のインストラクター集合写真。この距離ではおさまらない程にインストラクターが増えることを目指して!そうすれば最前列のシワも目立たなくてwよいでしょう!代表吉岡マコのFBで動画も見ることができます。


まずは廊下でw点呼です!8月に満を持して入局した事務局シスターやぎちゃんとゆっちんも顔合わせ💕新入生のみお名前挙げてすみません!他にもシスターズたちに会えてウキウキです。


研修に入って大汗&脇汗かく前に記念撮影。昨年から導入の入マドレ順に増えていく写真。昨年に引き続き美保ちゃんが撮影してくれました。こんなにたくさんいて嬉しいのと、今回一緒できなかったインストラクターがいてくれたら…!来年は揃いますように✨

【ダンス】


今年は『ララランド』のオープニングダンス”Another day of Sun"!あのボンネットの上でジャンプするやつですよ!

この髪の毛から躍動感を感じてくださいw!

【ボールエクササイズ】


今年は赤ちゃん抱っこ時の腹筋フォームの取り方、Vステップを追求。超オタクな時間w!

【ななちゃん登場w】

今年もタイミング見計らって、差し入れもってななちゃん登場です!もうね、扉開いた瞬間に驚きよりも愛を込めた大爆笑で迎えました✨お礼にララランド!

【プチ*ラーニングジャーニー】

インストラクターに必要な指導法や身体スキルといった表に出るスキルを支える内面、精神性を磨く。っていうと小難しく聞こえますが、「旅するように」楽しみながら、探求する時間。

【団体と自己をつなげるワークショップ①】


今年の合宿テーマのひとつ「認定インストラクターとして団体とつながる」!のために、Dターン(出戻りターンw)した我が相方カオリさんが外から講師をお呼びしてワークショップ。KIBOUプロジェクトのお2人!グループに別れて、「私の物語を語る」!濃かったーーーー!今まで知らなかった仲間の過去、そして言葉にしていなかった思い!「語る」ことの威力を改めて感じました。

【セルフケア】
2日目はセルフケアから。「肩こりケア」「骨格調整」「ウォーキング」!赤ちゃんを抱っこしている人や、反応が薄い人(失礼w!)がいる場合、どう進行していくか。「産後ケア教室」って決して、ケアスキルを手渡すだけでなく、相互コミュニケーションで成り立っています。

【シェアリング】

「手応えを感じた」あるいは「心残りな」シェアリングについて、事例を持ち寄って追求する時間。

団体と自己をつなげるワークショップ②


最後の〆となった毛糸を使ったワーク。おもしろかったー!すごーく単純な作業なんだけれど、絶対一人(個人事業)だったら成り立たないワーク。一人なら速く行ける、けれどみんなとなら遠くに行ける!改めて感じました✨

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿