ページ

2017年9月28日木曜日

「産後に疲れやすいのって、私だけ!?」&助産師さんの介助ボランティア〜産後ケア教室池袋10月コース

産後ケア教室池袋10月コースが一足お先に始まりましたー。今月は双子ちゃん母、低体重児、産前長期入院母と産後ケアバトン制度をご利用されている方が3組も💕…とは言え!!!どんな人だって(セレブだろうと、若かろうと、高齢だろうと、運動得意だろうと、苦手だろうと)産後にダメージを受けているのは同じ!コノ仲間でともにリハビリしていきましょうね。


最近よく頂くお問い合わせ!?

「産後疲れやすくて、とても運動なんてできない。なので、もう少し落ち着いて体力ついてから参加しますね」

実はコレには大きな間違いがあるんです。
「疲れるから、運動しない」
「体力温存しておきたい」
実は、体力って温存できないんですよ。蓄積され、温存されていくのは疲労です。体力をつけるには、運動しかないんですよ。証拠に一歩も外出していない日の夜9時頃って、疲労のピーク達していませんか?

やはり人(大人ね!)に会ってリフレッシュして、体を気持ちよくメンテナンスし、筋力&体力つける運動が大切なのです。(外出と言っても、ショッピングセンターなどは余計に脳ばっかり疲れるので注意してね)終了後は到着時の緊張いっぱいの面持ちとは別人のようになって、おしゃべりしながらランチに向かわれましたよ。

*****
ちなみに本日双子ちゃん母の介助ボランティアをしてくれたのは、岩手の産前産後ボディケア講座で出会った助産師きのちゃん!岩手県遠野から東京出張に合わせてサポートしてくれました!「産後ケア教室のスタジオに着くまででも、すごい勉強になった!赤ちゃん連れで電車に乗る緊張とか!」

…ということで、出産経験のない助産師さんや保健師さんからも「介助ボランティア」についてお問い合わせいただきます。今日もちょうど帰り道にOG助産師さんから😊1週目だと抱っこの仕方や姿勢も徹底的に(!)お伝えしておりますので、おすすめですー!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 あと2名受付中(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 あと1名受付中(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 10/5受付開始(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金)定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 キャンセル出たので追加で1名受付中(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 あと1名 受付中(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 10/5受付開始。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール












0 件のコメント:

コメントを投稿