ページ

2017年8月21日月曜日

保育料は教育費とみなさないの!?

さて連日、産後ケア教室小竹向原「存続の危機」を書いていますが、それが目に留まったのか6年前の吉祥寺教室OGが「産後ではないけれど、運動不足で!」とお申込みくださいました。嬉しい!!産後って体力消耗&寝不足&正気のなさwで「体をどうにしかよう」という必死さがありますが、数年経ってくるとその気持ちも衰えてしまう。そんな時に思い出してくださって嬉しい!

というわけで6年前のブログを遡ってみたところ、保育園入園シーズンで悲喜こもごも熱いレッスンでした。保育料について思うこと色々書いて、そしてその思いは今も変わらずなので、転載します。




















<保育ノートは親だけでなく、保育士さんとともに作る子どもの記録であり、コミュニケーションシート。引っ越しの際も一番大切な物入れに保管。読みだしたら…止まらず危険w>


認可保育園に入れればいいけれど、入れない場合、認可外などの結果待ち。認可外になるとその分補助がないので、自己負担=保育料が高くなる。園によって違うけれど、月に5万~10万。延長使いまくると20万近くなんて話も。

そんな金額を見ると、「えー、給料全部保育料に消えちゃうーーーー」って一瞬ひるむんですが、
ちがいます!!!

保育園は「親がお仕事するために通わせる場」ではないんですから。(便宜上、仕事があるから入園させるけれど)

子どもがのびのびとお友達や、100%の集中力で見守ってくれる保護者(保育士さん)と過ごせ、規則正しい時間で遊び、昼寝をし、食事をできる場。

そして、その時間に大人は仕事という経験を積める。仕事だけでなく、新しい人と出会ったり、仲間をつくったり、という経験をできる時間。「仕事を何のためにする?」って考えて、それが「お金」のためだけであったら、保育料と天秤に測ってしまうけれど、仕事で得るものはお金以上に経験や人との出会い。

保育園の入園結果で一喜一憂しているみなさんも、ぜひもう一度考えてみてください。我が家の4人とも認可保育園に入れる前に、小さな保育室に通わせました。大きな保育園では行き渡らない保育の手がとどいていて、0、1、2才に子ども達にあんな温かい保育を用意できて、誇りに思います(ワタシの手柄か/(笑))!

「私の給料、全部飛んでっちゃうー」っていう産後女性たちの呟きを見ると、胸が痛くなる理由もう一つ。
ひとり親の場合ならアレだけど、なんで、妻の給料だけで保育料を考えるんでしょうか????それこそ、二人の子どもじゃろーーーーーーー!

小学校、中学校、高校の教育費(授業料だけではなく、色々経費かかります)、塾代、あるいは幼稚園費?を女性の給料だけでまかなおうっていう考えって、あまりないですよね。それを考えると、未就学児の保育料が教育費としてみなされていないんだなーって、すごい残念に思います。机上では学べないこと、勉強以上のすばらしい経験をしているのに!!!

入園前は「こんな小さいうちから、入園させたら可哀そうかしら」なんて不安の声も聴きます。が、入園後は保育園への感謝の言葉を聴くことはあれど、「可哀そう」という言葉を継続させている人はほとんどいないはずです。だって、入園したら、子どもにとってこんなに素晴らしい場所&時間はないんですから。入園前に聴くこうした不安(保育料のことも)の思いを少しでも取り払い、誰もが(専業主婦でも!)保育園に子どもを通わせられるといいのに。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

2017年8月20日日曜日

産後ケア教室小竹向原10年の歴史(3)長野へ里帰り出産報告

産後ケア教室小竹向原「存続の危機」打破のための10年歴史を振り返るシリーズ。大袈裟でスミマセンが😅やはり10年の重みってすごいですね。特に今回ご紹介している若林美保ちゃんは現在マドレボニータ事務局スタッフとして一緒に仕事をしているので、こんな赤ちゃんだった息子くんの成長した姿を日常的にSNSで見ることができるって、すごいコノ仕事(産後セルフケアインストラクター)の醍醐味。だって、自分の子ども以外の10年の成長ってすごいよ。甥っ子&姪っ子がたくさんいる気分(笑)。

でもね、そんな子どもの成長を凌駕する勢いで感動させてくれるのは、産後女性の成長(って書くとアレなんですが、変化とはまた違うのよね)です。当時は専業主婦だった美保ちゃんが、その後地域のボランティア活動をしながら、ワーキングマザーサロン活動にもボランティア参画、そこでの丁寧な働きっぷりが惚れ込まれw今はマドレボニータ事務局スタッフとしてともに産後ケアを広める同志として働いています!→新商品「スリムクリアボトル」もよろしく💕

こちらは出産報告メールなんですが、ホヤホヤだからこそのリアルな感情ですよね。赤ちゃん感動の喜びはあるけれど、「体が痛い!!」って事実。「赤ちゃんの可愛さで乗り切りました〜♪」ってよく聞くフレーズですが、いやいや”母道の超導入期”ですもの、体・体調を快適にしたいですよね。

産後におすすめしているうつ伏せ(帝王切開の方は傷跡が治ってから)は後陣痛(文中にも出てくる子宮が収縮する痛み)対策はもちろんなんですが、会陰切開後の痛み緩和にもつながりますよ(やっぱりお尻側が痛いですから!)。またも私の前説がながいですが、どうぞ!!

**********************

今日10月3日午後3時47分に2618gの男児を無事出産しました。予定日より4日早く、明け方破水から始まって陣痛促進剤を打ってのお産でした。本格的な陣痛が来てから四時間弱、分娩台に乗ってからは一時間ちょっとで産まれたので安産だったかなと思います。

ちょっと小さいけど元気です。破水からなのでずっとベッドで安静、ボールは使えませんでした。でも今日中に産まれるか?と始め言われたのに驚異的な子宮口の開きと体力があったのでいきみ逃しやいきみも上手く行ったらしく、短時間の苦しみですみました。ちなみに朝食昼食を完食して驚かれました(笑)夕食も半分くらい食べられたし、産後すぐではわりと動けている方みたいです。

とはいえ陣痛中はかなり辛かったです。これを乗り越えて出産した女性ってすごいなと陣痛中思っていました。バランスボールで弾んで~という理想通りにはならなかったけれど、夫にも立ち会ってもらえたし、待ちに待った赤ちゃんに会えて、本当に嬉しいし満足しています。

今赤ちゃんと添い寝していますが、
昨日は明日対面しているなんて想像もしていませんでした。不思議な感じです。しまこ先生、今まで色々とアドバイスありがとうございました。産後クラスにまた参加するのを楽しみにしています。



[ご報告第2弾]も
破水と同時に陣痛も来たのですが、時間が経っても弱いとのことで、午前中に促進剤を打たれました。11時半の昼食ではまだ耐えられる陣痛だったので完食。本当に痛みが強くなったのが1時くらいからだったから、三時間弱でしたね。夫にも朝一で連絡したのでお昼前に到着。本格的な陣痛の時にいてくれて本当に心強かったです。分娩台に上がってから何かにつかまりたいのに何もないので、夫の手を握ってました。出産直後に陣痛の痛みは忘れると言いますが、会隠切開をしたので、産後縫われる痛さ、そして縫った後の痛み、あと子宮が収縮する痛みがこれほどとは思いませんでした。
妊娠、出産は友達と話題になるけど、産後の「自分の体の」話ってそういえば聞いたことないな…と思いました。


『産前産後のからだ革命』や『産褥記』を知っていて良かったです。

昨日は切開の傷の痛みでなかなか寝られませんでしたが、今朝うつぶせになってみたらとても楽!もっと早くすれば良かった。しばらくはこの姿勢で寝たり過ごしたりしてみます。NEW産褥体操は今朝してみたけどまだ痛みもあるので徐々に。骨盤呼吸法も今日からやってみますね。産後クラス参加するのが楽しみです。


ご紹介されている「産前・産後のからだ革命」は現在電子書籍化していますよー✨


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


2017年8月17日木曜日

戦争で亡くなった230万人という数字

夏休みもとうとう折り返しております。我が家は(勉強していないけどw)受験生がいるし、春に引っ越したばかりなので旅行もせずに、毎日としまえんプール(自転車10分)で済まそうと思いきや、1日も晴れない( ノД`)根性で夕方から行った日曜日も寒かった!

やはり子どもはエネルギー発散不足になるんですね。長女(中3)がいきなり「体動かしたい!」縄跳びしたり、二女(小6)に至っては結構な雨の中「水遊びしたい!」運動着に着替えてびしょ濡れになるまで闘っておりました。ぐったり夕方には子ども3人連れて漫画喫茶へ。三女&四女は大画面youtubeでアニメを堪能。























終戦のこの時期、毎年戦争の本や映画を紹介しているのですが、戦没者230万人という数について、新ブログにも転載していきます。出生数、死亡数も更新しました。この莫大過ぎる数字、230万人すべての人にその死を悲しむ親やパートナー、親友、恩人、、、いるわけです。「お国のため」という言葉のかげに、怒りも悲しみもぶつけどころがなく…。


【2014年】
●出生数:100万3千579人
●死亡数:127万3千4人(戦後最多)
【2015年】
●出生数:100万5千677人
●死亡数:129万444人(戦後最多)

【2016年推計】
●出生数:98万1千人
●死亡数:129万6千人(戦後最多)

両親学級ではよく、ここ最近の出生数を聞くのですが、意外と答えられません。いよいよ100万人をきると言われ、2016年にとうとう100万人割りました。


日本人口多すぎるから、100万人生まれれば十分という声も聞かれますが、同時に死亡数は戦後最多を更新し続け、急激な少子高齢化が進んでいます。町中から子どもたちが遊ぶ声が聞こえなくなる日本(すでに公園などではボール投げや大声禁止のところも)…終戦後に第一次ベビーブームがきます(下記の数字)が、これからの日本に期待をして子どもたちが増えてきたはず。

【第一次ベビーブーム】=団塊の世代(第二次世界大戦直後の1947年~49年に生まれた世代)
●1947年出生数:267万人
●1948年出生数:268万人
●1949年出生数:269万人(本土復帰前の沖縄県での出生数は含まれず!)
計806万人

【第二次ベビーブーム】=団塊ジュニア
●1971年出生数:200万人
●1972年出生数:203万人
●1973年出生数:209万人
2017年現在第三次ベビーブームは起こっていない。


戦後のベビーブームの半数以下しか子どもが生まれていないという現実。そして、戦争では1年間に生まれてくる数以上の命が奪われたという現実を繰り返し、忘れずに見ていかなくてはと思う。






◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです) ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

2017年8月14日月曜日

【産後ケアご感想】産後と更年期はつながっている!

産後ケア教室小竹向原7月コースは本当に愉快な仲間たちで…だからこそ、本当に存続の危機を回避せねば!!です。がんばるぞー!というわけで7月コースに参加されたNさんからのご感想をシェアさせていただきます(ご快諾ありがとう💕)。


さかもと助産所さんのボールエクササイズ教室でマドレボニータの存在を知られて、足繁く通い、その後電車で小竹向原教室まで。保健師という職業柄の考察も勉強になります。



「産後にしっかり養生し、ケアをしないと更年期に大変なことになりますよ」
って、まことしやかに書かれているけれど、何が原因で、どういう結果になるのかわからないですよね。こういう漠然とした不安の煽り方って、本当に苦手で…腹立たしいw!

要するに卵巣という機能に寿命を抱えた臓器を持っているから、その寿命の尽きる時期にホルモンバランスが崩れ、体調を崩しやすいのですが、産後との関わりはNさんが書かれているように、生活習慣の崩れが大きいというのがスッキリきます。

出産後、自分の体のメンテナンスがおろそかになる…というか、全く見向きもしなくなってしまう程に、赤ちゃんの存在に振り回されてしまう。だからこそ、産後の導入期に”母自身の心身に目を向け、しっかりメンテナンスする”習慣を身につける産後ケアが必要なんですよね。↓変顔写真versionでご紹介w!Nちゃん ありがとうー!またさかもと助産所のボールエクササイズ教室でお会いしましょう💕


バランスボールのエクササイズは、さかもと助産所で何回かやっていたのに、やっぱり何度やっても自分の動きに爆笑してしまいました。でもみんな同じような感じに見えたので、格好つける必要もなく、自分の動きに集中できました。

シェアリングは、こういうワークは仕事柄何度かやっているのですが、自分の思っていることを言葉に出す力を改めて感じました。漠然と不安に思っていることをひとつひとつ具体的なところまで落とし込めていった感覚です。自分の仕事にも役立つスキルだなぁと感じました!

私は更年期の女性に話しを聞く機会が多いのですが、産後太りが解消せずにそのまま突っ走ってきて生活習慣病になっている…という人も少なくないです。私もまだまだ体重が戻らないし、体調が安定せず浮腫みが酷かったりするのですが、定期的に有酸素運動すれば体も心も元気になると実感しました!

あとマドレ仲間ができたことが大きなプレゼンだと思ってます!子ども経由で知り合いになった人とはまさに腹の探り合いになり、これを言ったら踏み込み過ぎかな?とかいろいろ考えてしまい疲れちゃうのでその場限りが多いですが、マドレ仲間たちにはそんな気遣いが不要で気楽に付き合えそうです。

なんでこんなに楽なお付き合いができるんですかね…バランスボールでお互い必死なところを見せ合っていて、取り繕う必要がなくなるから?とか、有酸素運動の効果かな?とか考えてます。受講して本当によかったです!!ありがとうございました♡




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと2名受付中(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです) ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール