ページ

2017年5月26日金曜日

産後はワガママ上等で!〜産後ケア教室&マタニティケア教室5月コース

産後ケア教室&マタニティケア教室@5月コース3週目☆なのに、朝結構な雨が(T . T)けれど、産後ケアバトン制度で参加されている双子ちゃん母無事時間前に到着!すごいです。本日3週目ということで妊婦さん達卒業なので記念写真から!今日は中々到着しないので、産後女性達が「あれ?妊婦さん達は?」と心配していましたが、みなさんレッスン前にランチを楽しまれていました(笑)。産休中って保育時間が短いのでお迎えダッシュだったりするので、だったら終了後より開始前にみんなでランチという妊婦さんのk.u.f.u.工夫!



お腹に手をあてて慈悲深い微笑みを浮かべるより、お産と産後に備えて体をしっかり整えた妊婦さん達の表情が素晴らしい!妊婦スポーツ学で学んだのですが、妊娠中の有酸素運動(14週以上)は安産にはあまり効かず(それは残念w)、(1)胎児の健康(2)産後の体の回復に劇的に(!)効果あるんですって!お腹の赤ちゃんへのギフトにもなって、産後の回復のためにもなるって最高!


まずは産後ケア教室から!エクササイズは負荷が高くなるけれど、それをこなせる(!)自分が嬉しい!シェアリングでは「子どもと過ごせる時間も幸せだけれど、子どもに働く姿を見せたい」という言葉に刺激を受け、「幼稚園の延長保育や学童で過ごさせるのが不安だったけれど、私も働く姿を見せたい」という声。子どもとべったり過ごすのだけが親の愛ではないですよね。大人になって社会の中で自分の役割を担い、生き生きと過ごす姿を見せるのも子どもへの愛だと思います。

今月は働くことの話がいろいろ出て「みんなの転職や、移住の話を聞いて、改めて自分はこの仕事のままでいいのか考えた。で、1周めぐって、やっぱり今の仕事続けたい!」って。働いている時はガムシャラにこなしていくけれど、こうして立ち止まっている時間(=育休&モラトリアム期間)にいろんな働き方・生き方の人と接する。もしかしたら、転職を考えるかもしれないし、Aちゃんのように自分の仕事への愛を確認することも。



さてさて午後はマタニティケア教室。先週お休みだった妊婦さんは「みんながすごい上手になってる!(◎_◎;)!」でしょでしょーーー!これが3週目の奇跡っていうやつです。2週目でも十分変化&成長感じるけれど、3週目がすごいんです。振替で待っていますよー。

本日取り組んだのは「マドレ式バースプラン」!出産はもちろんですが、産後まで見据えてどうしたいか!?叶う叶わないは一旦忘れて、思いのままに話します。「書く」のではなく、「話す」というのがポイントで、格好つけずに本音がポロポロ出てきます。

「夫が上の子を見てくれるけれど、実はちょっと不安だった」

これは2人目3人目妊婦からよく漏れ聞く本音です。上の子の世話を全面的にしてくれるのはもちろんありがたく、感謝しているけれど…上の子が不安定な時期だからこそ、もっと優しく寄り添ってほしい。物理的にいろいろサポートしてくれるのは嬉しいけれど、もっとメンタルの面で寄り添って欲しい。

…でもね、産後って徹底的に横たわらなくてはいけなくて、そうすると「あまりワガママ言えない」「上の子を見てもらえるだけで感謝しなくちゃ」「家事も仕事もしてもらって、申し訳ない」ってなってしまうんですよね。

でもでもでもでも
「産褥期はワガママ上等です!」

気を遣うのが一番養生を遅らせますよ〜。でもね、こうして委ねるのが一番むずかしいんですわ。だからこそ、委ねることの訓練期間だと思って!委ねるって、相手を信頼しているからこそできること。出産報告お待ちしていますねー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


◆5/28(日)10:00−12:30 松が丘助産院「両親学級産後編」
◆6/24(土)10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」

 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
1席キャンセル出ました→受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】













2017年5月25日木曜日

産後には愚痴より供養を!〜産後ケア教室池袋5月コース

新居に引っ越して実はネットがまだ通じておらず!(◎_◎;)現在テザリング生活のためご返信などゆるやかになり失礼します。ブログ書くのも時間との闘いwでいつものようなくどさ&熱さがなくスミマセン!さてさて今日は産後ケア教室池袋5月コースいよいよ楽しい3週目☆双子ちゃん&母は埼京線で遠くからがんばって通ってくださっています!すごい♪…なので、神様、木曜日の雨は堪忍してー(T . T)今日の介助ボランティアは元保育士のせっちゃん!ありがとう〜。


シェアリングでは「愚痴ってもいいですか!?」から職場の人間関係から。女性活躍推進、男性の育休取得推進、イクボス活動などなど言われていますが、華やか(!?)なのはほーんの一部で、実際には意地悪なお局さんがいたり、男性が育休を取得しようにも制度はあっても風土的に取れなくて、変わり者扱いされたり、やる気のない者扱いされたり、仕事干されたり…。(本日のクラスで出た話ではなくですよ)

今はまだ子育てしやすい(それは同時に介護しやすいにもつながる)日本には程遠い状況。でもコノ連鎖を子どもたちの時代までには断ち切りたい。…というわけで、冒頭に戻ると、愚痴は耐え忍ぶのではなく、時に吐き出す場も必要だと思う。でも、吐き出してすっきりではなく、供養していく、ナムー!!!そうすると次の一歩につながるはず!


で、やっぱりこういう話できるのって女友達だなー。産後クライシスってもちろん夫婦の関係性を強くしていくために必要な通過点ではあるけれど、そんな時に2人きりで籠るんじゃなくて、一歩外に出て風通し良くする必要があると思う。男性は赤ちゃんが生まれた後も職場でいろんな人と接する機会あるけれど、女性は出ようにも出られないのが産後。夫との関係性しかないから、良きにすれ、悪しきにすれ、パートナーシップに執着してしまう。だから、2ヶ月(産褥期)を過ぎたら、一歩外へ!産後ケア教室へ!

午後は私も学生時代からの親友2人と美味しい物買い込んで、新居で3時間しゃべり尽くして幸せ!栄養補給の時間でした☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


2017年5月24日水曜日

産後は夫婦の会話が業務連絡に(T . T)〜産後ケア教室小竹向原&松が丘助産院ボールエクササイズ

産後ケア教室@小竹向原5月コース3週目でした☆3人目母Aちゃんがお休み。お子さんお大事になさってくださいねー。来週待ってるよー。いよいよ体力ついてきて双子ちゃん母はお隣駅からベビーカー徒歩チャレンジ!ただ坂道が多く、登りよりも下りで2人分の重さでスピードが出てしまうのが怖いそう。うーん、ベビーカーってタイヤさばきがいい方がいいけれど、良すぎても困り物なんですね…。 ブレーキあるといいですね!でもただでさえ高価な双子ベビーカーなので、これ以上値段上げないところでお願いしたいっ!こうして双子ちゃん母と出会うことで私たちの方が学びがあります。

今日は赤ちゃん達が徒党組んで(!?)おとなしかったー!勝手に寝ちゃう赤ちゃん達も!で、いつも静かなWちゃんのお子さんが不安になったのか、母コールという…。赤ちゃん達も個性があって面白いです。でも、その個性もこうしてたくさんの赤ちゃんの中にいるから見えてくるんですよね。

シェアリングでは「自分のこと、子どもたちのことは出てくるのに、夫が最後まで出てこなかった!(◎_◎;)」と言う方、「夫との会話が”オムツ買ってきて””◯◯持ってきて”と要求、依頼ばかりで…業務連絡のよう(T . T)ペア組んだ方Aちゃんのお話聞いて、感謝伝えたい」

うんうん、こういう思いを聴くと、本当に産後女性って健気!「産後に妻が豹変して、怖い!」とかよく言われるけれど、好きでイライラしているわけじゃないし、夫に当たり散らして溜飲下げてるわけじゃないんですよ。一番とまどっているのは、産後女性自身。業務連絡状態で、家事も育児も回るかもしれないけれど、決して家庭の居心地良くないよね。

本当はもっと仲良くなりたいし、夫に感謝も伝えたいし、夫からも労われたい!これって、自分がいけないような気がしてしまうけれど、決してそんなことないんですよ。産後の体がしんどくて、それどころじゃないんです(T . T)だから、産後ケア教室では精神論ではなく、体を回復させる!!それが産後のパートナーシップにも効くはず☆


終了後はいつものネパールランチへ(^_^)上のお子さんをパートナーが半休とって見てくださっているTちゃんはいつも急いで帰っていたのですが、「今日は少しだけでもご一緒したい!」ってランチに向かわれましたよ☆Tちゃんが笑顔で帰宅した方がパートナーも嬉しいですね!


終了後は松が丘助産院でボールエクササイズ教室。なんと栃木からのご参加者も!学生の体験もあったのですが、骨盤呼吸法で2回寝落ちしていました(笑)。即効性のある素晴らしい体!

そして産褥入院中のはるちゃん(1人目の産後ケア教室と2人目はマタニティケア教室から参加)を訪問。産後3日目とは思えない美しさ。赤ちゃんも神々しい〜♪1人目38時間かかったお産が、2人目なんと3時間半(*゚∀゚*)その分骨盤グラグラ感だそうで…!私もお産進行が早いので、わかります(T . T)骨盤が急激に開くからついていけない感じ。でも回復をサポートしてくれるのは、妊娠中鍛えた筋肉ですよ。しっかり休んでね!





◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】






2017年5月23日火曜日

6人家族洗濯事情&救世主

週末は子ども行事に追われて…としまえんのグラウンドを使った保育園の運動会、午後はそのまま遊園地で遊び、二女&三女は更衣室で着替えて、目の前の空手道場へ。長女は部活帰りにお腹を空かせてお弁当を食べに参上。翌日は長女が練馬区のジュニアリーダーへ。

ちなみにジュニアリーダー養成講習会というのは仲間づくりのリーダーとして、地域におけるさまざまな活動において中心的役割を担う青少年「ジュニアリーダー」を養成しています。練馬区と練馬区青少年委員会が運営し、ジュニアリーダー養成講習会中級を修了した高校生・大学生・社会人が、練馬区青年リーダーとして受講生の指導補助にあたっています。<サイトより>なんですが、色んな学校の友達ができて、しかも高校生や大学生がリーダーとして参画しているので、長女にとってはいろんな高校情報を知るのにもとても良いようです(^▽^)/というわけで、小5から5年目、すごく楽しみに通っています。が、先日は自宅から3キロの西武線の駅まで「つっかけ(ベランダに出る用の偽クロックス)」のまま向かってしまい、泣きながら「靴持ってきて」と電話。先行き不安な中3受験生です。。。(放置したかったのですが、ハイキングだったため、夫が車で駆けつけましたw)





















さてさて、気を悪くされないといいのですが、自慢話です(ドヤッ( ・´ー・`)6人家族の洗濯に翻弄されて4年半。もちろんその前も多かったのですが、10キロ洗濯機で毎日でも追い付かず(保育園のお昼寝シーツはもちろんですが、空手の道着も重いねw)週末は2,3回。

いや、回すのはいいんですよ、洗濯機ご自身で勝手に回ってくれるから。でも干し場がないでしょ。夫も週末はここぞとばかりに、シーツをはがして洗濯機回してくれるのはいいんですが、「どこに干すんじゃい!」やはり家事は動線や1,2歩先を見据えなくてはいけないです。

そして干せる場所確保したところで、チマチマとパンツやら靴下干す作業の多さ( ノД`)ということで、我が家では4キロ洗濯機(夫が独身時代使ってたもの)を結構長く使い→10キロドラム式洗濯機(くしゃくしゃになっても良いタオル、パジャマw類などは乾燥まで)→10キロ縦型洗濯機&浴室乾燥という変遷をたどっておりました。

そしたら、新居にすごいものがあったんですよ!なんとガス乾燥機用スペース!

というわけで18年来の夢のガス乾燥機幹太くんが今年の誕生日&母の日プレゼントでした。スペースの都合上3キロという小型ですが、超快適すぎる!柔軟剤も全然いらないフカフカ仕上がり!…が、楽しすぎて結局2回/日洗濯機を回してしまうという(笑)!乾燥機導入検討中の方はぜひ、見て触ってくださいませ。

これまでワーキングマザー三種の神器は(1)食洗機(2)ルンバ(3)レーシックwだったのが、乾燥機加わりました!三種じゃない!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】