ページ

2017年4月14日金曜日

妊婦は控えめ、産後はネガティブ(T . T)〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室、マタニティケア教室@吉祥寺4月コース2週目です(^_^)産後女性も妊婦さんも、1週目のレッスン後にランチしたり、お茶されたりして、到着早々打ち解けてまして、心強いかぎり!産後は全員プラス振替のKちゃんも参加。妊婦さんはお子さんの体調不良と、お仕事が終わらずで欠席の方も。妊娠中の仕事もいろいろ書いていきたいです。育児のためにしっかり休みたいから、臨月までついつい頑張って働きたくなっちゃうけれど、過信は禁物。妊婦検診とセットで(!)体をメンテナンスする時間を☆


エクササイズはみなさん確実に、自分なりの進歩を感じられています!先週より汗かけるようになった方も!「1週目より時間が短く感じた!」という妊婦さん複数。「じゃ、もう少しエクササイズやる?」と言ったら、全力否定されていましたがwww!


産後ケア教室ではシェアリング。「元々だけれど、産後ネガティブになっている。何かしたくても、”でも”がついてしまう」ネガティブ話題に。

これって、その人の性質や性格のせい、ましてやダメウーマン…だからではありません。”産後のダメージを受けた体”が一番の要因なんです。

「子どもが見てるからこそポジティブに生きましょう」っていう精神論に頼りがちですが、私はまずは、前向きになるためには”有酸素運動=産後の体のダメージからの回復”が必要だと思います。

だって、体がしんどい上に、寝不足で、ワンオペ育児で孤独な状況だったら、前向きになんてなれないですよね。笑顔つくろうにもひきつりますわ。


午後のマタニティケア教室ではいよいよ出産&産後に向けてコミュニケーションシートにチャレンジ。陣痛中&産褥期にパートナーにしてほしいサポートを洗い出し、パートナーに伝える練習。

パートナー(夫役)をやってみると、「最初に感謝や労いの言葉をかけられると、すごく嬉しい。なんでもやる気になっちゃうw」「具体的に言ってもらえるとやる気になる」「里帰りで寂しい思いさせてごめんね、と気遣われるとグッとくる」などなどの気づきが。

でも特に初めてのお産を迎えるにあたり、私たちはついつい希望を小さくしてしまう。「できる範囲で早く帰ってきて」「できたら育休3日くらいは取ってほしい」とかね。いやいや、「子どもが小さい間は毎日(!)定時で帰って来て」って希望を持つこともいいと思うんですよ☆かなう、叶わないは別にして、カップルでどういう家族の形が一番幸せか?貪欲に追求してほしいです☆

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿