ページ

2017年4月15日土曜日

【保育のプロに学ぶ!】子どもズボン&パンツの履き方

保育園に子ども達を通わせて丸13年!子どもに何かを教えるのを見て、たくさん学んできました。「あー、そういう風に教えるものなんだ!」って。だって、親をやっていても、1歳に教えたり、育てたりする機会は1〜3回、私は4回あったけれど、それでもたった4回。やっぱり専門的に学び、現場で繰り返し追求するプロフェッショナルには叶わないんです!ご飯の食べ方、お箸の持ち方、トイレの仕方…もちろん集団だからできることもあるけれど。

そんな中で、これは絶対みんなに教えたいっていうのが、子どもがズボン&パンツを履く方法。そして衝撃だったw前開き上着の着方も動画におさめたので、いつかご紹介します。まずは5年ほど前のブログより。今は小2になった三女の写真で。

【2歳児のズボン&パンツの履き方】*保育園では1歳過ぎからこの方法で練習します。


まずズボンを履く向きに置いて、


その上に座ってパンツを履きます。


生尻が床につかないようにw。まだ立って履くことができないので。
保育園ならではの1人でできる着方を教えてくれて、萌えーーー!
しかもコノ舌出しているのは、「1人でできるもん」のコーフンですw

保育園のお迎えに行くと、トイレの外で、1&2歳児がならんで一生懸命こうして廊下で履くのを見ることができます。たしかに園の廊下に生尻は冷たいねw!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 残席1名受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿