ページ

2017年4月8日土曜日

0歳児の保育はすばらしい(3)

4年前のブログ引き続き移行します。あー、可愛い全員!特に長女(笑)!!今日も中3になったくせに中2病卒業しないからバトルしたところw!嗚呼、まだまだ中2病が3回訪れるんだな(白目)。イヤイヤ期(っていう言葉は好きではないんですが)も、小学校高学年の反抗期もまだまだ可愛いですよ。

…とはいえ、中2病人wとは小説の話、漫画(!)の話を対等に出来たり、それどころかいろいろ教えられることもあって、感慨深いです。ふと「可愛い可愛い」なんて言ってる時分には親のエゴを自覚してしまいます(^◇^;)
























四女の初保育園!…前に学童待機児童になってしまった二女を児童館へ。「ランドセル来館制度」というのがが始まり登録してきました。学校帰り自宅に寄らず児童館へ直行できる制度。今日はその登録のため、私も朝一で同行。

学童待機が今年は深刻な練馬区。館長としっかりお話も。やっぱり、こういうとき制度より人だよなーって思う。・・・からの初保育園へ。三女と同じ保育園入園がかないました。三女は幼児組(3歳児クラス)に進級し、園服、園帽、園カバンで誇らしげ。終始鼻の穴が広がっておりますた(`_´)ゞ

********
「0歳児の保育はすばらしい(3)」

0歳児の保育はすばらしい(1)
0歳児の保育はすばらしい(2)
と連載していますので、まずはそちらからお読み下さい。

さて、今日は四女慣らし保育でした。10時に登園し、保護者は別室でガイダンスのような保育園での生活についての説明を受けました。

毎回園長先生が保育方針としておっしゃっているのが、
「保育園の入園理由は就労や介護であるけれど、
 お子さんたちを預かっている・・・というつもりはない。
 保育園はお子さんたちが健全に過ごしてもらう場です」

当たり前のようでいて、見過ごされてところ。


保育園に子どもが行ってる間は、親がノータッチというわけではなく、親も保育士さんとともに、子どもの育ちの場を提供してるんですよね。

保育園で使うお昼寝パジャマも自分でボタンをかける練習をするために、0歳児クラスからなるべく前開きのものを用意する。

「0才だからまだ無理」「1才だからまだ無理」「2才だからまだ無理」・・・初めての育児ではわからないことだらけで、子どものできる可能性を見過ごしてしまう。

けれど、保育園では常に、0〜6才児の保育のプロフェッショナルが教えてくれる。

IMG_5791.jpg

たとえば0歳児クラスの1日の過ごし方。前半はお昼寝を午前と午後におこない、段々慣れてくると午後の1回になる。こういうことも、ひとりで育児していたときはできてなかったなーヽ(;´Д`)ノ

保育園だと5歳児クラスまで13〜15時はお昼寝時間。だけれど、コノ時間帯にカフェとかにいるよねーヽ(;´Д`)ノ眠そうにぐずっている赤ちゃんや子どもたち。当たり前だけれど、子どもと大人の過ごす時間帯は違う。

マドレジャーナル連載の『衣りあと紅くるの部屋』ではそんな話をたくさんしていますヽ(*´∀`*)ノ.+゚衣りあが!!ベビーカーは寝心地悪いワーとか。


IMG_5790.jpg

ガイダンス終わってお迎えに行ったら、大泣き後の入眠状態でした。ときどきしゃくり上げててかわゆい。




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿