ページ

2017年4月7日金曜日

マタニティブルーにも、産後うつにも「有酸素運動」と◯◯〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室@吉祥寺4月コースがそろってスタートしました。というわけで、今月もお写真並べてお届けします。左が産後ケア教室、右がマタニティケア教室。赤ちゃんがゴロンしている姿も、妊婦さんがゴロンしている姿(呼吸法しています(^_^)も同じくらい可愛くて、愛おしいです。


ボールエクササイズは1週目ならではのフレッシュ&個性的な動きがたくさん見られて嬉しいwww!これがみなさん、2週目、3週目とシレッと上手になってしまう(!)ので、名残おしく堪能させていただきます。

みなさん「ボールエクササイズ」というと「ストレッチ」や「ヨガ的な(!)もの」を想像されるんですが、違います!弾んで、心拍数を上げて、交感神経から副交感神経に強制的に切り替える。これが産後うつやマタニティブルーに効くんです。


産後うつや、それに伴う産後クライシス、あるいはマタニティブルーって「ホルモンのせい!」で片付けられがちなんですが、実は「体の状態」が大きく影響しています。出かけるのが億劫になるし、文字通り出歩けない状態なので、運動量が低下しています。

体を動かさないで、頭ばかり動かしていると(スマホやネットばかり見ている)交感神経優位になっていても、体が疲れてないから中々副交感神経に切り替えられない=リラックスできない。イライラ&プンプン状態が続く。

そんな時はヒーリングミュージックをかけたり、アロマを炊くよりも、体を思いっきり動かして、文字通り心拍数を上げて、交感神経を体ごと振り切り(!)、副交感神経優位=リラックスにもっていくのがとても大事。



有酸素運動と同じくらい大事で効果ありなのが、同じ状況の「仲間」「友達」の存在です。赤ちゃんが生まれるって、幸せの絶頂(!)ぐらいですが、同時に社会との接点が激減します。赤ちゃんは限りなく愛おしく、可愛い存在ですが、おしゃべりの相手にはなりませんから。いつでも気軽に他愛もないおしゃべりできる存在が本当に心強いのです!

こればっかりはどんなイクメン夫にもできない技でありまして(笑)、社会的な(といっても難しい話するわけじゃないの)女子トークできることが本当に必要。最近は妊婦さんたちも産後を迎える前=産休に入った途端に「産後の孤独感」を実感&対策されている方が多くて心強い。

産後うつやマタニティブルーって、ちょっとビビらせる内容になってしまったけれど、実際には産後うつによる自殺も増えてきているので、他人事ってせずに、しっかり有酸素運動&仲間づくり☆今月も楽しみながらやっていきましょう!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿