ページ

2017年4月5日水曜日

0歳児の保育はすばらしい(2)

昨日に引き続き「0歳児の保育はすばらしい」旧ブログから移行します。ちょうど4年前。四女が認可保育園に7か月で入園、長女は小5に進級する時期でした☆二女は最後の学童生活(2年進級時に退会になってしまった( ノД`)、三女は保育園。
****
育休最後の平日だった昨日(って、普通に仕事復帰していましたが^^)、長女(10才)が社会の勉強で調べてパンフレットまで作っていた浅草へ。10才ともなると路線も、浅草寺の歴史も、記念写真スポットも、老舗の名店も調べてて心強いヽ(*´∀`*)ノ.+゚

生まれて初めて人力車も乗っちゃいました!私が乗ってみたくてw10分で2人乗ると3000円って「高っ!!」って思ったけれど、観光ガイドつきで、隅田川の桜も間近で見れて(なにせ高さがあるので、本当に桜が間近)、すごい楽しかったです!私が!

10才ともなると話しも通じるし、荷物も持ってくれるしwとっても楽&楽しいんですが、母娘でしょっちゅう出かけるのは苦手ですw

























0才児の保育の何が一番すばらしいって、
「保育する人間が1人じゃないこと」
だと思います。

0才児の子どもを育てるって、本当に大変なこと。なので大人が複数いないと、大人の精神状態が保てないと思うんですよ。

授乳しても、ミルクあたえても、オムツ換えても、何しても泣き止まないとき・・・赤ちゃんの泣き声って、心をざわざわさせる

0才児への虐待って、その泣き声が憎くてじゃなくて、ザワザワした心がどうしようもなくて、麻痺させてしまった時に起きるんだと思う。

だけど、コノ時に言葉でコミュニケーションとれる大人がいると
「あー、どうしたんだろうね」
「今日は泣き止まないね」
「あ、また始まったね」

こんなやりとりができるんだよね。

マンションの一室で母子2人っきり、夫が帰ってくるのは深夜だったら、、、本当に切ないです。

待機児童問題が騒がれる昨今ですが、母が働くうんぬんに関わらず、子どもの環境として、保育設備が整うことを切に願います。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと2名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿