ページ

2017年4月1日土曜日

「産後鬱予防になりました!」産後ケア教室5大効果!

TV東京「ゆうがたサテライト」の特集「10人に1人の出産女性が…知られざる現実」取材でもご協力いただいた産後ケア教室@小竹向原3月コース参加のKさんから、とても嬉しくて、しかもすごいまとまっていて、思わず唸ってしまうwご感想を頂いたので、ご紹介させていただきます。

「産後鬱による自殺」対策に国をあげて取り組めるよう産後女性への検診を増やすなど動きが出ていて、とても心強いです。が、同時にマドレボニータで調査したところ「診断まで受けていないけれど産後うつだったと思う」「産後うつの一歩手前だったと思う」という「産後うつ未満」の人が1042人のアンケート中804人(77.1%)でした。

周囲から”幸せイッパイ”に見える妊産婦さんたちが、こんなにも不安と緊張を抱えて育児をスタートしているという現実。マドレボニータでは、自殺対策はもちろんですが、もっともっとその手前で産後うつ未満の方たちを1人でも減らせるように頑張ります。




1ヶ月お世話になりました。遅くなりましたが感想を送ります。

産後鬱予防になりました。
 妊娠中切迫早産で2ヶ月以上自宅安静をしていたせいが、産後家に閉じこもっていると鬱々していました。なるべく外出したり、友達と会うようにしたりしていましたが、マドレでこんなにすっきりするとは!足りなかったのは、有酸素運動だったんですね。

脳が活性化されました。
産後、物忘れが酷く痴呆症になったような感覚でした。初回の自己紹介の言葉が出てこなさから比べると、自分でもよく喋れるようになったなぁとおもいます。

子供への愛情が増しました。
病棟で働いてた頃の頻回なナースコール対応を思うと、子供が泣くのなんて大したこともないと思っていました。それでも、片時も離れずに、離れたがらない子供にイラっときてしまう時がありました。子供は成長過程なんだと、客観的に見られるようになったと思います。それは、少し自分に余裕ができたからでしょうか。その余裕は、体力の回復であり、催眠不足の解消だと思います。マドレの次の日は、ぐったりで朝も起きられず眠りこけ、1日ボーッと過ごすのですが、次の日はスッキリ動きが軽い感じでした。

自分を第三者から見てもらう機会になりました。
ディスカッションで、なんだかんだ自分は仕事が大事なんだと、気付かされました。産後、仕事を辞めたかったり、もっと近場の仕事場を探そうかなと思うのは、単に自信がなかっただけなんですね。子供へ誇れる仕事をする、世間のワーママさん達はこんな風に考えてたんだ、と目が醒める思いでした。

最後に会陰部の痛みがとれました。
出産時、息子は産道を裂けて出てきた為、何針も縫いました。そこの痛みは産後1ヶ月続き、その後も身体が冷えたり、恐らく骨盤が弛むと軽度の痛みがありました。マドレ初日も痛かったのですが、いつの間にかなくなっていました!

長々と書いてしまいましたが、こうやって文書にするのも良いトレーニングになりました。

Kさんは板橋区すくすくカードで産後ケア教室を知り、ご参加くださいました。(板橋区の小竹向原教室はすくすくカードご利用いただけますよ)最初は不安そうに1回だけの体験…という様子だったのが、どんどん体を動かす喜びに目覚め、仲間と腹をわって話し、仕事について熱く語られて・・・本当に美しく、心強い変化でした!そんな彼女でも仕事復帰に不安が…それは自信がない(産後の体力、育児への不安)ことによるものという考察は、ぜひぜひ今まさに不安を抱えている産後女性たちに読んでほしいです!!Kさんありがとうー!

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと2名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿