ページ

2017年4月23日日曜日

映画『はじまりへの旅』父と6人の子ども

来週末の引越しに向けて、梱包作業はもちろん、歴代保育園ノートやアルバムや、30年前の映画パンフレットに手が止まって作業が進まず、映画館に足を運ぶ時間が中々取れないのですが('◇')ゞ公開終了してしまう前にぜひおすすめしたい映画を。『はじまりへの旅』

ビゴ・モーテンセンが大家族の父親役を演じ、森で暮らす風変わりな一家が旅に出たことから巻き起こる騒動を描いたロードムービー。現代社会から切り離されたアメリカ北西部の森で、独自の教育方針に基づいて6人の子どもを育てる父親ベン・キャッシュ。厳格な父の指導のおかげで子どもたちは皆アスリート並みの体力を持ち、6カ国語を操ることができた。さらに18歳の長男は、受験した名門大学すべてに合格する。ところがある日、入院中の母レスリーが亡くなってしまう。一家は葬儀に出席するため、そして母のある願いをかなえるため、2400キロ離れたニューメキシコを目指して旅に出る。世間知らずな子どもたちは、生まれて初めて経験する現代社会とのギャップに戸惑いながらも、自分らしさを失わずに生きようとするが……。監督は「アメリカン・サイコ」などの俳優で、「あるふたりの情事、28の部屋」で監督としても高く評価されたマット・ロス。第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の監督賞をはじめ、世界各地で数々の映画賞を受賞した。(映画.comより)



風変りどころか、かなり変人(いい意味でw!)父親です。このオサレポスターとあらすじを読んで、鑑賞始めると最初のシーン(長男ボウの成人の儀式)で度肝抜かれること請け合い!風変りどころではありません。


トレーニングシーン。素手でクライミングするシーンもあります。子どもたちはナイフ1本で何でもやります。プレゼントに喜ぶのはナイフなんです。三女(ちなみにパンフ読むまで男の子だと思ってました)に至ってはナイフ1本で剥製作るのが趣味です。

 

けれど、一々おしゃれなんですわ。このシーンは母の葬儀に向かうためにみんな気合入れたファッション!可愛い!三女ちゃんは頭に剥製。


大爆笑必須の父の妹宅での食事シーン。自給自足生活の彼ら
「この鶏、誰がしめたの?」
「コーラって何?」「poison water」
「ナイキって…ギリシャ神話の?」

はじまりへの旅

身体トレーニングだけではありません。ノーム・チョムスキーを信奉し、資本主義、消費主義に対抗し、独自の熱血指導で6か国語を操り、読書も幅広く。夕食後は火を囲みながらみんなで読書しつつ、気づくと音楽を演奏し出す場面は正直羨ましくなる(!)最高の時間。

Steveと名付けられたバスで移動するんだけれど、ナボコフの『ロリータ』を読んでいる長女?に父ベンが「どうだ?」と聞くシーン。”interesting”という回答では父は許してくれません( ゚Д゚)「中年男性が若い女の子に惹かれ、翻弄され…」「それはあらすじだ!何を感じた?」追及の手を止めません( ゚Д゚)ちなみに末っ子がsexという言葉を耳にし、興味をもってからの逸話も面白い展開にw。

ちなみに長女&次女は双子なんだけれど(後からパンフ読んで知りましたが)、二人でエスペラント語でこそこそ話し出して、父に「みんながわかる言語で話しなさい」と注意されるのも姉妹ほっこりエピソード。


亡くなった母親が精神に変調をきたしたのが、末っ子の産後というのも産後セルフケアインストラクターとしては見逃せませんし、父の思い出だけに出てくる母親が子どもたちそれぞれとの思い出を共有していて、小出しに出てくるところも味わい深いです。

次男の反発からの展開、そして最後にこの家族が行き着くところ、バスSteveの変化(!)には胸がキュンとしてしまいます。

子育てしていると、「保育園か幼稚園か」「小学校受験?」「中学校受験?」いろんな選択の連続です。自分の少ない経験の中で模索して、迷いながら選択し、時には自分の道を肯定しようとするあまり、反対の道を批判的に見てしまうことも。

本作はちょっと行き過ぎに見えるかもしれないけれど、子どもを育てるということを通して、子どもはもちろん、大人が成長していく話。厳格で、時にスパルタな父ベンが揺らぎ、受け入れ、成長(!?)していく姿がグッときます。もう、他人事ではありません。子育て中はもちろん、岐路に立っているときに観るのがいいかも。

サクッと書くつもりが、1シーン1シーン思い出されてとめどないです。私も公開中もう1回観たい!

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 あと3名様受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 5月上旬受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松ヶ丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】






0 件のコメント:

コメントを投稿