ページ

2017年4月17日月曜日

北区の画期的な「産前・産後セルフケア講座」45回開催します!

北区の画期的な(!)「産前・産後セルフケア講座」が本年度も開催されます。何が画期的かというと…

(1)妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズ&ワークできる。
リハビリ用に開発された骨盤に負担をかけないバランスボールを使っているので、妊婦さんも産後女性も安心。妊婦さんは赤ちゃんを抱っこする様子や授乳&オムツ替えを「こんな風にやるんだな」と身近で体感できます。また産後女性も「新米ママ」として教わることの多い時期ですが、ここでは1歩先行く先輩として、役立てることも!

(2)区内全児童館にて無料で受講できる
全児童館で開催されているので、「遠くて受講できない」「日程が合わない」ということがかなり少なくなります。児童館に足を踏み入れるきっかけにもなります☆妊娠中や、産後2ヶ月だと中々児童館って入りづらいんですが、講座きっかけに児童館の安心感を体験していただきたいです。


終了後は妊婦さんが、赤ちゃんの抱っこ体験☆超ドキドキw恐る恐るwですが、産んだ瞬間から急に始まる抱っこ…事前練習できるといいですよね。

今日はほとんどの方が、「児童館初めて!」という方たち。0歳児向けのプログラムも館長からご紹介ありましたので、ぜひぜひこれを機に通ってくださいね。


昨年は32回/年、開催したのですが、今年は45回に増設!北区の365名の妊産婦さんに産前産後ケアを受講いただけました。これは北区の出生数2,731名('15年)の13%!本年度は開催回数も増えるので、もっとたくさんの方にお届けできますように☆ちなみにたくさん開催できるように、水口陽子インストラクター、竹下浩美インストラクターに育休明けの白石あすかインストラクターも加わり4人体制で、北区に産前産後ケアをお届けしています。

「地域に友達が欲しい」とおっしゃる方たちがたくさん。子どもの存在は、地域へのパスポート。終了後はおしゃべりが中々とまらずw盛り上がっていました。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 残席1名受付中(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 5月上旬受付開始(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 5月上旬受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松ヶ丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿