ページ

2017年2月16日木曜日

ワーキングマザーの罪悪感の正体~産後ケア池袋教室2月コース

産後ケア池袋教室2月コース2週目でした☆全員そろった(^▽^)/そして雪が降ってない(^▽^)/それだけでも本当にありがたいー☆先週はエクササイズ中盤から全員抱っこだったので(抱っこ好きな赤ちゃんが多いんです!)、できなかった腕の動きも本日はコンプリート☆最後の腹筋ではオッサンのような声w出しながらがんばったよ、みんな!


2週目なので「人生・しごと・パートナーシップ」を3分語り、聴き、45秒で要約してもらうシェアリング。今日炎上しそうな勢い(いい意味でね)で熱かった話題は仕事と育児!

「また仕事をしたい!
 決して子どもがうとましいわけじゃないんです」
っていう切ない心の叫びに、みんな共感。
「もっと仕事したい!子どもが生まれる前と変わらない働き方の夫が憎くなるw」
「保育園お迎えがあるから、今までのような働き方できない。悔しい」
「子ども支援センターなんかに行って100%育児を楽しんでいそうな人を見ると気が引けてしまう」

「もし、子ども産んでいなかったら」なんて想像してしまう自分にも嫌気を感じてしまう。実は子育てを100%楽しんでいるように見えるあの母たちも、きっと心には何かあるんだと思います。「私、働かなくていいのかな…」とか。

仕事復帰しても、仕事辞めても、休んでも、時短とっても、どこかで誰もが罪悪感を感じてしまう。ファブリーズのような消臭剤ならぬ消罪悪感剤があればいいのに。

罪悪感はきっとカウンセリングに行っても、すごい研究家(!)にアドバイスもらっても解消し切れないんだと思う。自分で腹落ちするまで葛藤しまくるしかない!でもこれって、体力いるし、孤独に立ち向かうのは辛い作業なので、産後ケア教室ではエクササイズ後に、同じような立場の人とシェアリングという手法を使って向き合います。


子育て支援センターや、児童館で他のお母さんたちがすごく幸せそうに、キラキラ育児を楽しんでいそうに、夫とも上手くやっていそうに見えるwのって、きっと表面上の話。その人の腹の底はわからない。だからこそ、産後ケア教室では安心安全に話せるシェアリングで腹を割って話します。

ワーキングマザー歴12年の私が葛藤の一段階を抜けられたのは、
「家事・育児」&「仕事」の両立ではなくて、
「子ども好き」&「仕事好き」っていう思いの両立できるって気づけたことが大きいです。「仕事好きだけど、子どもも好きですが、何か!?ドヤw」開き直りではなく、腹落ちしております。さてさて来週はどんな展開が!?



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 残席1名さま受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿