ページ

2017年2月2日木曜日

仕事好きだから戻りたい&双子の神様〜産後ケア教室池袋1月コース卒業

産後ケア池袋教室1月コース最終回でした☆お初の顔が2名スタジオに現れて、ビックリしていたら2月コースのお二人が前のめりに(^_^)事前案内もないところでよくぞ無事たどり着かれました!っていうことで、1月コースの素敵なみなさん、温かく迎え入れてくれました!そんなところにも1ヶ月のみなさんの成長を感じてしまいます☆


というわけで、卒業記念写真から☆双子ちゃんが2組も参加されて、それだけでなくて毎週みなさんの腹割ったトークで距離感がギューっと縮まって、ほんとうに楽しいクラスだったなー!


赤ちゃんもみんな個性があって、抱っこ大好き派もいたり、自分で自由に探検したがる派がいたり。母たち臨機応変です!


最終回ということで、「みなさんの気づきをなるべくたくさん聞きたい!」という私の意気込みに応えてくださるように、初発言の方達も☆
「人前でしゃべるのが苦手だったけれど、みんなの仕事に対する姿勢に刺激を受けて、最終回こそは!と思えた」
「みんなが前向きで、キラキラして見えてたけれど、同じように悩んでるし、私も体を動かした後だと前向きになれた」
「仕事休んで迷惑かけるから戻らなくちゃ…って思っていたけれど、話していくうちに”仕事が好きだから”戻りたいって思えた」


「なんでも先回りして準備しなきゃ気が済まなかったけれど、なんとかなる精神が身についた」とは双子母Mちゃんの発言。

全部自分で、なにごともなくこなすより、大変な時は堂々と「ヘルプー」って声上げられるようになること…これって、母としての大きな成長だと思います。委ねるってすごく難しい!「迷惑かけるぐらいなら、自分で!」って思いがちだけれど、委ねるって、相手を信頼すること。介助ボランティアの人たちも毎回おっしゃってくれますが、委ねられる、頼られることほど嬉しいことってない!!(しかも可愛い赤ちゃん抱っこできるなんて!)


もう1人の双子母Nちゃんも、4週かけて、双子連れのお出かけはもちろん、一人で双子を連れて電車に乗ることにも最終回はチャレンジ☆すごーい達成感!

今日の介助ボランティアにはOGで3児の母ひろちゃんと、なんとなんと10年前の(!)OGみずほちゃんが!2007年4月コース卒業ですってよ(笑)!産後ケアバトン制度のおかげで10年前のOGさんにも会えるなんて、双子ちゃん母はもちろん、介助ボランティアにとっても、インストラクターにとっても幸せです☆


ドキドキ最終回まで見守りましたが、なんと1月コース生全員皆勤賞!すごくないですか?この季節に、大人はもちろん赤ちゃんも元気で、上のお子さんたちも元気でありがたい。しかも1日も雨にも降られず…これは、双子の神様がいたんだなと思います(`ω´)キリッ


というわけで赤ちゃん記念撮影(^_^)卒業記念ランチには前に介助ボランティアされた方も特別参加とか、嬉しいです(^_^)


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
【4月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 2/5受付開始2016/09/28以降)  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 2/5受付開始2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 2/5受付開始2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 2/5受付開始。



0 件のコメント:

コメントを投稿