ページ

2017年1月29日日曜日

岐阜☆もうひとつの両親学級

マドレボニータの産後両親学級<東海キャラバン>終了しました!

1日目はマドレボニータ東海tomos主催の「もう一つの両親学級」でした!このタイトルの意図は通常の両親学級で習うような沐浴の仕方とかオムツの替え方…ではないから。産後クライシスが起こるカラクリを紐解き、子どもが生まれるというパートナーシップの激動期をカップルでどう迎えるか、学び、自分で考えます。


夫婦の関係性、パートナーシップについて学生時代に学ぶことはない。学んで習得するのもではないという刷り込みがあるかもしれません。そうすると両親の関係性を見て習うんですよね。ただその昭和の夫婦像の結果、熟年離婚が増えたのも現実。子育てが一段落してからではなく、パートナーシップの激動期に敢えて向き合えるように!


ここ数年、両親学級を開催してきて、特に男性陣の参加姿勢が変化しているのを感じます。妻に連れられてイヤイヤ参加姿勢だったのが、、、もちろん今でも「妻に誘われて」には変わりないのですが、積極的に学んだり、ワークも真剣に取り組んでくださっています。


両親学級って、参加ハードル高いと思うんですよ、男性陣は特にw!でもマドレボニータの両親学級は「もっと手伝ってよね!」って説教をするためではないんです(マジで)。

<毎回心強いマドレボニータ東海tomosメンバー>
それより新しい家族が増えることをきっかけに、男性自身も自分の人生を新しく、生きやすく、幸せにしませんか?っていうことです。なんと大学生男子も「彼女もいませんが」って参加してくれました。また妻は産褥期のため、一人で学びにいらした男性も☆


むふふ。岐阜ではお約束のヒロリンインストラクター宅に滞在ですよー。いーくん、くーちゃんとはほぼマブダチな私です(`ω´)キリッ毎回いーくんとは一緒にお風呂入っています。初対面から1時間後に一緒にお風呂に入れる間柄(笑)。


夜はですねー、持ち寄りパーチー。ちゃんえつ夫妻、ともみさん親子が美味しいものたくさーん持ち寄ってくれて、豊か豊か!!たのしー。ヒロリン夫まさしも毎回遅くまで飲みに付き合ってくれるし、産後ケアを岐阜に広めるにはを一緒に真剣に考えてくれます☆


岐阜という産後未開拓!?の地で孤軍奮闘しようとせず、周囲を巻き込むヒロリンインストラクターの手腕たるや!!!地方でインストラクターとして活動するロールモデルです!カッコイイ!そんなヒロリンに岐阜のモーニング文化を体験させていただきました。コーヒー代でこのクオリティー!卵が進化して茶碗蒸しでした☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿