ページ

2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます☆2016年振り返り<前半>

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると、でもはずれることなく、
”産後”文化を広めていきたいと思います。

毎年年末年始恒例の振り返り。昨日は「マタニティケア教室」「産後ケア教室」を
振り返りましたが、それ以外のことを。

1か月に1,2項目…と思ったら、案の定そんなんじゃ済みませんw!
というわけで、前半のみですが。

【2016年1月】
『AERA with Baby』内特集「けんか上手な夫婦関係のきずき方」内で
覆面座談会(!)のファシリテーターをさせていただきました☆


産後のボディケア&フィットネス教室卒業生4名の方にご協力いただいて、
産後の夫婦喧嘩について赤裸々に語っていただいた2時間!!


IMG_3614.jpg

楽しくて、貴重な時間でした!!


岐阜にてカップルエクササイズ講座開催しました☆
なんとちまきちゃんインストラクターも単身赴任のパートナーを
呼び寄せて(笑)一緒に弾みましたー!!
この日初めて岐阜のひろりん宅にお泊り☆
居心地よすぎて(笑)!!すっかり岐阜の我が家。

【2016年2月】


岐阜市市民活動支援事業「もう一つの両親学級」!
今年も行きます!1/28(土)です!


岐阜市講座を企画運営してくれたマドレボニータ東海Tomosメンバー!!


「中日新聞」にて「父親と母親とで産後ケアを考える」という記事にまとめてくださいました。


『ルポ 虐待』『ネグレクト』の著者・杉山 春さんをお呼びして、
マドレ城南が企画運営してくれました☆
「虐待」のニュースを見るたびに、本当にやるせない思いです。
だけどママ友とか、夫婦間でもじっくり腰を据えて話すことってできない。
杉山春さんが言語化・文書化してくれたおかげで、
「ちょっと辛いけど、向き合いたい」と手を伸ばすことができました。
だからこそ、安心して聴き、その後自分の思いを言語化
できる場がほしい…という意図でした。


カップルボールエクササイズ@池袋を開催しました。
直前ながら告知したら1日で定員超え☆
マドレ元インターンのくまちゃんも彼氏と参加!


第3子出産後10日目の白石あすかインストラクターの産褥ヘルプへ☆
野田カオリさんと一緒に。ちなみに産褥ヘルプは2人体制がおすすめです。
搾乳で腋の下や腕が凝っているというので、楽健法を。夫ヨシキに伝授。
苦戦&大爆笑でしたw!

【2016年3月】


十文字学園女子大学にて産後ケアを産後女性と女子大生がにぎやかに体験。
前年は新座キャンパスにて講義形式でお伝えしました。



Sandii's HULA Studioフラスタジオのホイケ(発表会)でした。
長女の出産後2年にして始めて10年以上なんですが、その後3人出産して、
休みがちになったり、発表会も出られなかったりとありましたが、
ずっと心の支えです。


2015年10月から開催してきた相互保育deバランスボール講座@武蔵野市。
企画・運営していた吉祥寺7月メンバーが春から復職&新生活のため、卒業!
一緒に企画する中で、相互保育のこと、たーくさん学びがありました!


【2016年4月】

三女の小学校入学!中2、小5、小1・・・保育園児はとうとう一人に( ノД`)!


TBSテレビ『NEWS23』『Nスタ』にて
<東京都などが初の調査、「産後うつ」深刻な実態判明>ということで、
マドレボニータが取材を受けました。
「妊娠中または出産から1年以内に自殺した女性が、東京23区では、
10年間で63人にのぼっていました。産後に自殺した40人では、
最も多い原因が産後うつでした」

【2016年5月】


マドレボニータの産後ケアバトン制度の新しい試み
認定NPO法人フローレンスさんから「退院後の子育てのヒント」
についてのお話もしていただきました。


オムツはずし、トイレトレーニングも4回経験したということで依頼があり、
匠(笑)の三大技をご紹介したところ、
すごいview数に。産褥期も4回経験しましたw。

【2016年6月】


『月刊クーヨン』で「どうして夫婦は産後すれ違う?
互いを知るパートナーシップ講座」特集で8ページに渡る取材☆
「産後危機(クライシス)」について
取材を受けることがあっても、具体的な解決策案をここまで本気で(!)
特集してくださることは中々なかったので、本当に嬉しいです。


『週刊女性』6月21日号「産後うつを見逃すな!」で取材を受けました。
週刊女性は30~60代までの幅広い読者層。取材を受けるにあたって、
出産&産後当事者だけではなく、祖母世代に届くとよいな。
「私たちが出産したころは、”産後うつ”なんて言葉はなかったわ。
 今の人たち特有の甘えなんじゃない?」
という誤解をときたいのです。決して甘えではなく、
母たちのさらなる孤立化、世間の目にさらされる重圧…。


青年団第75回公演『ニッポン・サポート・センター』平田オリザさんが
NPOを舞台に描くって、観ないわけにはいかないでしょ!
ということで出演していませんが(笑)勝手にご紹介。
初演と合わせて2回鑑賞。面白かったなー!
オリザさんの著書『下り坂をそろそろと下る』は2016年もっとも影響受けた作品です!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと1名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 1/5受付開始(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 1/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿