ページ

2017年1月7日土曜日

田房永子『男しか行けない場所に女が行ってきました』(2)女の性欲と男の都合

昨夜は三女の保育園同窓会@魚民。本日は朝一で年末に転んで背骨を骨折した母を病院へ…の予定がすっかり忘れてボーっとDVD観ていたら、二女に「遅れるよー!」と尻を叩かれるていたらく!母はちょっと抜けている方が、子どもが成長しますねw!(ちなみに二女は私が三女と出かけている間に四女(4歳)を19時半に寝かしつけてくれました!)

総合病院だったけれど、老人たちであふれかえっておりまして。いつも通う小児科とは別風景。とはいえ、赤ちゃんや子どものようにギャン泣きしたり、抵抗はしないものの、みなさん耳が遠くてお医者さんもゆっくり話し、診察時間全員時間かかっておりました。げっそり(ヽ''ω`)!とはいえ、午後いっぱいHULAのスパルタワークショップを受けてきたので脚ガクガクなもののエネルギー注入ききまちた!



田房永子×マドレ本音DEトークショー1/24いよいよ定員間近になっております。密かに(!?)狙っていた方はぜひお早めにお申し込みくださいね。

というわけで旧ブログから田房さん関連の記事を移行中。1,2を争う大好きな『男しか行けない場所に女が行ってきました』を引き続きご紹介。


 

<私の一番好きなパート*引用>
ムータン氏がシコシコと自分の手でオナニーする様子を、息をひそめてスタッフの女性たちと見つめた。それは信じられないほど楽しい時間だった。<中略>セックスとは違うし、ひとりでエロいものを見てる時の背徳的な感じとも違う。血液が、乳首や膣や尻の末端神経へ巡ってゆくのがわかる。まるで子宮そのものから温泉が湧き出したかのような、「ものすごく体に良い感じ」を体感したのである。

ムータン氏については適宜グーグル先生に聞いてみてください。すごいでしょ、これ。もう健康オタクとしては読み逃せないでしょ(笑)。「体に良い感じ」なんて大好物。本来、性欲にかぎらず、こうした欲望が湧きたつのってすごく健全、健康な証。現に男子中高生の性欲については「健全・健康!!」と太鼓判おされている(これに関する記述も本書にあります)。

女性の性欲だって、本来は健全なものであるはずなのに、「いや、妻はそういうの好きでないみたいで」と平気で発言する男とか(『ママだって、人間』に出てくる)、「経産婦のアソコ」に恐怖感持つ男が都合よく、「性とは無関係に生きる女性」「性を売り物にするプロフェッショナル」とカテゴライズしている・・・ように感じる。

これは男性の責任だけではなくて、女性も「性」「性欲」に対してちゃんと向き合っていないのも要因の一つ。だってセックスレスの相談受けても、みんな「夫婦仲が良いし、コミュニケーションはあるから、本当はしなくてもいいと思っている。けれど、次の子どものこと考えたら」「あまりしないのも、申し訳ないから」…って、自分の欲とは別物としてとらえている。そりゃー、「夜のおつとめ」「ご奉仕」って言葉も生まれるわけだな。

私は出産後の女性、母になった女性にも、「自分の好き」「欲望」を追求してほしいというのが一大テーマです。映画だったら、プリ●ュアや仮面●イダーだけでなく、自分が好きなものを観に行く、そのために託児の手配もしてほしい。夜のliveや芝居だって行ってほしい。美味しいものをとことん食べ&飲んでほしい。欲望の中の一ジャンルとして「性」についても向き合いたい。背徳的なものだけじゃなくて、食欲や睡眠欲と並列に、背徳感なく向き合えたらよいのになーって思う。…というわけで、『ママだって、人間』から堂々と妊娠中の性欲にも向き合っている田房永子さんの著書に惹かれるのです!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと1名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿