ページ

2016年12月27日火曜日

田房永子さん×マドレボニータの本気トークショー1/24です!

ちらっと予告していた(というか漏れさせてたというかw)通り、田房永子さんのトークショー開催しまっす!1/24(火)10−12時です!産後の方、妊婦さん、育児中の方々にぜひ聴いて欲しくて、平日午前という時間帯にしました☆(夜のトークショーだとなかなかお出かけが難しくてね…)

結婚・妊娠・出産・産後の時期って、誰しもジェンダーギャップに触れる時期だと思う。
「結婚して、なんで私が姓を変えるの?」
「妊娠して、なんで私だけ仕事辞めたり、休んだり、
 働き方変えなくちゃいけないの?」
「産後、なんで私だけ夜中に起きてんの?」
出産、授乳に関しては女性しかできないことなので、置いておくにしても、社会的に男女間で差が生じる時期。学生時代まで一緒に机並べて学んでいる平成時代だっちゅーのに。男女一緒に家庭科も学ぶ時代だっていうのに!

『母がしんどい』で娘・子の人権を
『ママだって、人間』でママ・母の人権を
『男しか行けない場所に女が行ってきました』で女性の人権を
訴えてきた田房永子さんが満を持して、『キレる私をやめたい』を上梓!
というわけで、田房永子さんにどう伝える!?どう表現する!?パートナーとのコミュニケーションはもちろん、『キレる私をやめたい』で”自分”ととことん向き合ったアレコレをお話していただこうと思います☆

そして、ここだけの話(!)第2子妊娠中ということで、妊婦ならではの気づきや、マドレボニータのマタニティケアを受講しての気づきなども根掘り葉掘りお聞きする所存です(^_^)田房さんと直接お話できるまたとないチャンス!ぜひ色々聞きたいことも準備してきてくださいね!




田房永子×マドレ本音DEトークショー 
「ママだって、人間」「母がしんどい」の田房永子さんが、新著「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」を出版!NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター、吉田紫磨子が「母となったからこそ向き合いたいキレる問題」をトークショー形式でうかがいます。田房さんご自身の経験から見えてきた、パートナシップや母娘関係、子育てしながら「はたらく」、マドレのマタニティケア教室を体験してのアレコレを掘り下げていきたいと思います。また、田房さんは、第2子妊娠中。よそでは聴けない(!?)2人目を妊娠するまでの葛藤やパートナーシップの変遷もお聞きします。後半は田房さんと一緒に自分で考えるタイムもご用意しております。
<日 時>: 2017年1月24日(火) 10:00~12:00(開場9:45)
<会 場>: 高井戸(京王井の頭線「高井戸」駅徒歩2分/お申し込みいただいた方にご案内します)
<参加費>: 2,000円
<対 象>:子育て中の方はもちろん、妊婦さん、未妊の方も、男性も老若男女大歓迎です。
     ※お子さん連れについて:2016/06/28以降生まれのお子さんは同伴可能です
<田房永子さんプロフィール>
漫画家、ライター
1978年12月東京生まれ 
2012年 「母がしんどい」発売 
2014年 「ママだって、人間」「呪詛抜きダイエット」発売 
2015年 「男しか行けない場所に女が行ってきました」発売
2016年3月 「母乳がいいって絶対ですか」発売
2016年6月 「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」発売
【詳細&お申し込み】peatixページ
【Facebook】イベントページ




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 1/5受付開始(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 あと4名様受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 1/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿