ページ

2016年11月28日月曜日

新生児期は産褥期!赤ちゃんも母も幸せで不安〜さかもと助産所ボールエクササイズ

月曜日の朝は毎週バタバタします。本日も例に漏れず、三女が朝7時半(7:50に出発)になって、「しゅくだいやってない」と。土日に100万回ほど念を押して「やったよ!」と豪語していたのに(T . T)土日の絵日記まとめ書き
三女「土曜日なにやったっけ?」
私 「空手に行ったでしょ」
三女「スカートの絵かいちゃったから、ダメ」
私 「夜、サイゼリヤに食べに行ったね」
三女「サイゼリヤの”さ”って、どうやって書くの?」
私 「 …。」
サイゼリア?サイゼリヤ?という高等な(!?)質問までには至らず、なんとか8時には追い出し、送り出しました。乳幼児の頃は抱っこやら、荷物の準備やら大変でしたが、親がやってしまった方が早いもののアレコレ。子どもたちが自分でやるのを見守る方が時間かかります(T . T)オムツ外しもそうでした。取れたら楽になるのはわかっているんだけれど、トレーニング期間中の常にトイレを気にかけなくてはいけない時期とかの方が大変。でもこんな風に会話が成り立つので、小さく争いながらw楽しいのです。


さてさて本日はさかもと助産所ボールエクササイズ教室。残念ながら、ご参加者は妊婦さん、産後女性1名ずつと少なかったのですが…6ヶ月の赤ちゃんににじり寄られて幸せでした(笑)!


赤ちゃんの体重について話題になったのですが、特に新生児期って家を出ないので比べようがなく増えているのかどうかわからなくて不安になってしまう。私なんて4人目の時、母乳も出ているし、体重余裕で増えているだろうと思い込んでいたら、3週間健診で全然増えていないこと判明!(◎_◎;)急遽ミルクを足すことになりました。

4人目でこのザマったら(^◇^;)、来年度から1ヶ月健診を待たずに2週間で健診があり、産褥婦=母の様子も診てくれるって本当にありがたいなーと思います。赤ちゃんの健康、健全な成長はもちろん、母の回復も同じくらいに大切なことですから☆

さかもと助産所では第2&4月曜日にバランスボール教室開催しています。助産所外出産(予定)の方もご参加いただけます。さくっとエクササイズ体験したいという方もぜひ!終了後は助産所に移動してみんなでランチを楽しむ「安産丼」もありますよー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 12/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿