ページ

2016年11月12日土曜日

シングルマザーだって「普通」のお母さん!〜産後ケアバトン制度

岩手に向かっています。地下鉄に乗った瞬間、運営チームから「岩手地震」「被害はない?」「情報収集しましょう」「警報・注意報が出たら中止だけど大丈夫そう」などなどババっとやりとりが進んで、本当に心強いです。

というわけで1泊の出張講座なんですが、二女は本日土曜日まで移動教室、長女&三女は小中学校土曜日登校。四女は夫の会社行事に2人で珍しくお出かけ。

電車で片道2時間半移動ということで、絵本やらおもちゃやら、着替えやら昨日から準備進めていました。もちろんPASMOもw!こちら家族全員PASMO利用しているのをじっと観察していた四女が改札口でおもちゃ携帯をかざして渋滞を起こしてしまったので(笑・そしてスミマセン!)、急遽つくった手作りPASMO!

***
さて本日は産後ケアバトン制度で「ひとり親」事由で参加された方からのご感想を紹介します。双子親、低体重児母、生後21日間以上入院した児の母より中々出会えていないのが「ひとり親」です。これは数が少ないのではなく、なかなかこうした制度を知ってもらう機会が少ないからだと思います。すすめてくださった自治体の保健師さん、本当にありがたいです。

ひとり親こそ、周囲にたくさんの育児サポーター、育児仲間が必要。産後ケア教室でたくさんの仲間をつくって、より一層体力つけて欲しいと思っています。もし周囲にひとり親の方いらしたら、ぜひ制度についてお知らせください。お子さんが3歳になるまでご利用いただけます。

そして、こうして思いを言葉に紡いでくださったこと、本当に感謝します。


改めてありがとうございました。
妊娠中からの多くのストレスやプレッシャーの中で、自分の楽しみや自分を労わることをおざなりにしていました。

自治体で勧められて、積極的とは言えない姿勢で参加した講習で産後ケアバトン制度を知り、これまた区の方に勧められる形でぎりぎりに申し込んだ講座でした が、本当に楽しくて、娘とまた新しい関わり方が増えたように思えます。ワークの中で、ペアを組んだ方にかならず、「娘さんが大好きなのがとても伝わってく る」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。

また、「普通の」お母さんのように、周りの方々と受講できたことも大きく心の慰めになりました。それまでの自分の周囲は現在の状況を知っている人たちがほ とんどだったため、心強くはあるものの、素直に生まれたての子供の母としての喜びを味わいきれていないと感じる面もありました。
受講そのもの、そしてその中での様々のご配慮本当にありがとうございました。先生の、そしてマドレボニータの益々のご発展を心よりお祈りしております。周りにもたくさんおすすめしたいと思います!




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。

◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿