ページ

2016年9月11日日曜日

第2回NICU・GCU入院児の両親のための産後セルフケア&退院後を考える講座

5/15の第1回開催に続き、第2回「NICU・GCU入院児の両親のための産後セルフケア&退院後を考える講座」をグロースリンク勝どきにて無事開催いたしました☆


まずはすてきな記念写真から☆この笑顔が出たのはエクササイズ、学び、コミュニケーションのワークを終えた2時間後だから。ワークで出たキーワード「笑顔」!子どもが入院中、あるいは在宅ケアがあるからこそ、気がつくと悲しい顔、険しい顔になってしまう。あるいは体にチューブがついている赤ちゃんを見せると「かわいそう」と気遣われてしまう。そんな自分にハッと気づき、子どもに見せたい顔は?子どものどんな顔が見たい?それぞれ思いを共有しあう時間になりました。


そして「思い」を共有できたのは、手前味噌ですが(!)体をしっかり動かしたから!出産後ははたから見えないけれど、体が大きなダメージを受けています。だからこそ、1ヶ月はしっかり養生、その後は体力をつけるリハビリが必要なんですが…お子さんがNICUに入院されていたら、自分の体のことなんて後回しになってしまいます。パートナーもそこまで気が回らないはず。だからこそ、まずは自分の体をしっかりケアする、そのための時間を取る!終了後のみなさんの顔色の良さったら!


エクササイズ後は認定NPO法人フローレンスの森下さん、後藤さんから退院後の生活のヒントを学ぶ時間。「障害のある子が生まれたら、働くことを、集団で生活することを諦めなくてはならないの?」たくさんの不安があると思います。。そんな障害児保育問題を「障害児保育園ヘレン」「障害児訪問保育アニー」という2つの方法で解決を目指しているフローレンスだからこそのヒントをたくさんいただけました。たとえば、ヘレンもアニーも近くになかったら?そんな時はまず2つ!(1)自治体(市や区)の障害福祉課、児童発達課などに直接話す、(2)議員に直接話す!制度が動くまでには時間がかかるけれど、自治体が把握していないニーズをまずは直接伝えることから。


しっかり動いて、学んだ後にはシェアリングワーク。「普段は仕事ばかりで、初めて妻の思いを知った」という言葉も。ただでさえ業務連絡(!)になりがちな産後のカップル。そこでお子さんが入院していたら…自分の思い、相手の思いを共有するのはどうしても後回しになってしまう。業務連絡だけでも家庭は回るかもしれないけれど、2人の関係性の居心地は?今日のワークを通して、たった3分でも思いを共有できる仕組みを知って、実践し続けていただけたら☆そんな男性陣の声を聞いて「あー、やっぱり夫連れて来たかったー!」という女性の声も(^o^)


最後は肩こりのセルフケア。なかなかじっくりエクササイズする時間が取れなくても、おうちで、お子さんを見ながらできるケアも持ち帰ってくださいね。


終了後はもちろん、連絡先交換。LINEフルフルに、FB友達申請活発でした☆


記念写真大地ポーズバージョンも☆




●講座・イベント・掲載情報●

◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿