ページ

2016年9月25日日曜日

パパとママになる前に知っておきたい5つのこと〜浜松の未来を育てる会

Madre DAYの打ち上げ隊長として心配されつつも、ちゃんとちゃんとちゃんと(大事なことなので3回書きます)起きて、新幹線で浜松へ☆本日は浜松の未来を育てる会キリン福祉財団の助成を受けて実現した「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」という5つの講座リレー、恐れ多くもトップバッターとして「カップルで学ぶ、産後とパートナーシップの現実」お話させていただきました☆


特筆すべきは、浜松の父たち熱い!!!
こうした両親学級を開催すると、どうしても「妻に無理やり連れて来られました」風情の男性陣が多いのですがw、今日はみなさん前のめりに、そしてワークにも真摯に取り組んでました。たまたま、そういう人が集まったからかもしれないのですが(笑)、浜松のカップルで子育て気運を高めてくれること間違いないっす。


妊娠・出産・産後のことって、プライベートなことなので周囲も介入しにくかったり、パートナーですら(!)遠慮してしまったり、あるいは蚊帳の外に追いやっちゃったり。でも実際にはそうした介入がないからこそ、子育ての孤立化が深まり、産後うつ、乳児虐待、産後クライシスという問題に発展してしまう。


だからこそ、産後のことはカップルでともに学んでほしいんです。なにせ産後女性は正気ではありませんから!体の変化がないし、正気でいられるからこそできる男性ならではのことをお伝えしました。後半はシェアリングの手法を使って「バースプラン」ならぬ「産後プラン」の作成。


「子どもには言葉で伝えようと言ってるのに、
       自分が言葉にしていなかった。反省」
という声も。子どもがコミュニケーションを初めて学ぶ場は家庭。両親が「ちょっとこれぐらいわかるでしょ」「察してよ」と言葉にしていなかったら、コミュニケーションってそういうものかと思ってしまう。「あ・うんの呼吸」「ツーカーの間柄」って仲の良さの象徴のように言われるけれど、本当の思いは伝わっている?自分自身の思いすら、言葉にしていくことでやっとわかるのに、いわんや相手の思いをや(っていきなり、古語に)…ですよね。子どもを育てている時期だからこそ、コミュニケーションの手間を端折らずに。


「自分のケアもしたいけれど、働いてくれているパートナーのことを気遣っている気持ちが、自分ごとのようによくわかる!!!」
とは女性同士ペアを組んだ方の声。そうなんですよねー。「私が働いていない分、一生懸命働いてくれているんだから、早く帰ってきてなんて言えない」元はそんな相手への気遣いなんですよね。それでどんどん育児も家事も抱え込んでしまう。でもね、そんな気遣い(相手への思いやり)も含めて、全部言葉で共有しほしい。だってパートナーも本当はもっと早く帰りたいと思ってるかもしれないですもの。そして遠慮されるより、期待される方が絶対嬉しいはず。


タイマーの音をかき消すほどに盛り上がっていたワークでしたが、あっという間の2時間。午後はNPO法人tadaima!代表の三木さんにバトンを渡しての帰路です。写真はお昼にいただいた「ジャーサラダ」写真が下手すぎて残念ですがw、フリフリ美味しかったー!うーんおされマダム気分も堪能w。


お隣島田市で松浦優子ゆうこりんインストラクターがマドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室開催します!島田市初上陸だぜー!そして浜松出身で現在は東京で活動している山城侑子ゆうちゃんインストラクターも里帰りに合わせて参加してくれました。帰省に合わせて講座開催してくれそうですよ☆

浜松の未来を育てる会の大村さんは以前よりFacebookを通じて存じ上げていたのですが、今日一番のびっくり!(◎_◎;)は浜松の未来を育てる会の代表がゆうちゃんのお母様だったこと!(◎_◎;)しかも娘ゆうちゃんも最近知ったという(笑)!!!浜松の産後は全方位的に安心できそうです!



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 10/5受付開始2016/5/25以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
【12月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 10/5受付開始(午前開催です。ご留意ください

0 件のコメント:

コメントを投稿