ページ

2016年9月21日水曜日

「赤ちゃんを抱っこできるのは今だけよ!」という正論に対し…☆産後のボディケア&フィットネス小竹向原教室

産後のボディケア&フィットネス小竹向原教室9月コース3週目でした☆吉田家のオシャレ番長二女にそそのかされ、目覚めてしまった三女が朝から洋服をとっかえひっかえ。ベルトがドーダコーダ言い出して、しかも小1だからまだベルトがうまく使いこなせなくて(うーむ、ベルトって練習するもんですねwスカート時のトイレの仕方とかw育児するまで知らんかった)すったもんだしていたら7:50(通常出発時間)になって、算数プリントやりだす始末。おそるおそるランドセル見てみたらくっしゃくっしゃのお手紙たくさん、オーーー、ニョーー!泣く泣く宿題やって準備する三女と一緒に泣く45歳!朝からシュールな光景を展開していたんですが、誰も見てくれないwww


そんなわけでね、赤ちゃんを見るだけでもうもう心が癒されるんですよ!!!


もう、腹這いになっているだけで可愛い!ガーゼにくるまれてるだけで可愛い!眠りに落ちる前の半眼も可愛い!「抱っこできる瞬間を楽しんでーーー!」って思うし、言っちゃいます。

…が、
「わかっちゃいるけど、ずっと抱っこでしんどいんだよ!」
っていうのが、産後の気持ちっていうのもよくわかります。そんな正論言われても、そんな上からアドバイスもらっても、肩こってるし、腰痛いんだよ。じゃー、24時間抱っこ代わってくれるの?っていう話。決してイマドキのお母さんたちが母性が足りないとかそういう話じゃないんですよ。
だから、産後ケア教室では産後の体のダメージを回復させ、体力をしっかり戻し、抱っこ要求に応えられる体づくりをしていきます☆


「内転筋の大切さが初めてわかった産後です!」
とは、3人目母のTちゃん。うんうん。腹筋の回復にはみんな躍起になるけれど、実は妊娠中にゆるむのは腹筋と同等に内転筋(太もも内側の筋肉)!出産への準備なんでしょうがないんですが、放置しておくと付け根にある骨盤底筋にも影響。こわいんです!マニアックな体観察嬉しい☆


シェアリング!今日は4分ということでみなさん「エーーー」とか言ってましたが、最終的には盛り上がり過ぎて、タイマーの音かき消していましたよ、オイオイ(笑)。

「親しい友人にも話せない悩みを、会って3度目の人に話せるなんて!いや、だからこそ
 話せた!」
「地域のコミュニティでは薄っぺらいw話になりがちだけれど、本音話せた」

薄っぺらいって(笑)。でも地域にできたばかりの友達…腹をさぐりさぐりだから、深い話に至らないのは当然。これもまた年月経ると、深い話できるようになって距離も縮まりますよー。って、「産後の激動期は待った無し!」なのでいきなり、本題に斬り込んでいきますよー。


「自分ばかり大変だと思っていたけれど、みんなそれぞれに違うことを抱えているって知れた。そしてこんな私でも、話を聞くことでサポートになるのが嬉しい」

マンションの一室で赤ちゃんと二人っきりだったら「私ばっかり大変!」ってなるのは当たり前。他の人の話を聞くことで、「私ばかりじゃない」ことに気づく。これが本当の多様性なんだと思う。決して「私より大変なひとがいるから、私はマシよね」っていう話ではないんです。そしてそんな多様性と切り離されがちなのが、「産後」なんですよね。


大変な人に手を差し伸べて、具体的に手を使ったサポートすることができなくても、その人の目の前に行って、じっくり話を聴く(=寄り添う)ことができる。「産後」って決して、庇護されるだけではなく、誰かのサポートもできる。そんな風に誰もがもっている力を発揮してもらえる場=産後のボディケア&フィットネス教室。


LINEグループ作成もしなくっちゃ(笑)!!


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿