ページ

2016年9月17日土曜日

出産祝いに喜ばれたのはベビー服、抱っこ紐、ケーキ、果物・・・より○○○○!「子育てのスタートをみんなで支えよう」

マドレボニータのにんぷクラスでは、半強制的に(笑)1週目から連絡先を交換していただき、先に出産した妊婦仲間のおうちに是非会いに行ってね☆それは相手にも喜ばれるし(おしゃべり嬉しい)、自分もすごーく勉強になるし、生まれたての赤ちゃんは可愛いから!!


で、その際には「ケーキや高級ベビー服ではなく、お惣菜とおにぎり持って行って」とお伝えしています。それが何より美味しくて、嬉しい。

昨日は妊婦クラス9月コース2週目。リピート受講3クール目のIやんは
「紫磨子さんに聞いておいて本当に良かった!
 おにぎりとお惣菜持って行ったら、すごーく喜ばれた」
と嬉しいご報告。マドレボニータで広めたい「産褥ヘルプ」って、けっしてむずかしいことはないんです。おにぎりとお惣菜(出来合いのものでもいいんですよ)を持って、会いに行く。おしゃべりをする。産褥婦がご飯食べるときに赤ちゃんを抱っこする。産褥期に外の風を運び込むことだけで本当に嬉しい。(あ、もちろんご自分の体調の良い時にしてね!)


スライス(白石あすか)インストラクターの第3子産褥期。

IMG_4347.jpg

M-1(沐浴グランプリ)勝者の野田カオリさんと一緒に行きました!(2人体制で行くのもお勧め)

IMG_4349 (1).jpg

カオリさんと私が持って行ったお惣菜で一緒にランチ。この時間が楽しい。

IMG_4358 (1).jpg

洗濯物干し!

IMG_4360 (1).jpg


産褥ヘルプの成り立ち、歴史w、詳しい方法については『産褥記2』『産褥記3』をぜひ☆

95211248.jpg


また年に1回開催するマドレボニータの一大イベント  9/24(土)Madre Bonita DAY 2016「子育てのスタートをみんなで支えよう」ではGoogleインパクトチャレンジの助成を受け開発に取り組んできたアプリ『ファミリースタート』をお披露目と合わせて、産褥ヘルプを実践された一般社団法人INNO-Lab International共同代表の井上英之さん・有紀さんのお二人をゲストにお呼びするので、リアルな話いろいろ聞けますよー!!私ももちろん参加します!!お席もあと少し☆土曜日なのでカップル参加もぜひー。



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿