ページ

2016年9月1日木曜日

育休中には、ザワツキよりも気持ちいいシゲキ(刺激)を!産後のボディケア&フィットネス池袋教室

8月最終日、小・中学生の宿題総仕上げで夜更かしし、今朝も早くから弁当2つ作って(給食まだだったー(T . T)そして中学は初日から給食ありがたい!)、三女の「一行日記と読書カードが行方不明です」と連絡帳に書き入れ(T . T)、二女の放課後の過ごし方を話し合い、やっと送り出した9月1日。

嗚呼、毎年書いていますが、宿題は計画的にw、そして8/31は仕事休みとっておくのもいい。そしてそしてお父さん方…間違っても、8/31に飲み会予定は入れないように☆


池袋9月コース2週目です。もうもう口答えも逆ギレもしない赤ちゃんを見るだけで癒される〜(笑)!って、母たちは出産後の傷が癒えず、寝不足&緊張、不安でイッパイなわけで、癒されるどころじゃないよね。

というわけで今日もしっかり体力&筋力つけていきましょー!先週からの変化報告では
「鏡を見る勇気が出た!」
「寝る前のアイスをやめる決意を!」といった宣言や
「先週は疲れすぎてバクスイしてスッキリ、ついでにドンキーでボール購入!」ってなんだかポエムのような発言まで☆


赤ちゃんたちは、母を困らせたくて泣いているわけじゃないんですよね…でも、泣き止まないと「なんの裁きですか!?」と母だって泣きたくなってしまう。

そんな時はまずリラックス!!って、頭ではわかっていても、泣いている赤ちゃん目の前にしてリラックスできるわけない!!そんな時は有酸素運動が効くんです。体を強制的に動かすと、その後心拍数が下がっていくのとともに、副交感神経優位に…リラックスできるんです。


振替で参加したRちゃんは既に職場復帰済み。
「ペアを組んだ方の”育休中に勉強しよう!”という話を聞いて、すごく刺激を受けた
 復職して落ち着いてきたから、私も何かしたいと思えた!」
なんて言葉もでました。


育休中に勉強するとか、資格試験とか…雑誌『V● RY』とかで見かけるとザワザワってしちゃうけれど(笑)、一緒に体動かして、腹割って話すと、無性に応援したくなるし、いい意味で刺激を受ける。


そんな応援したり、応援されたりっていう関係性を母になってからの友達とも作れる!!終了後はちょっとオサレな池袋ランチ『音音』へ!振替参加のRちゃんも「ぜひもっと話聞かせて!」と誘われ、みんなで向かいましたよ(^o^)





お教室で使っているバランスボールはギムニク製のものです。有酸素運動用なので、ちょっと硬くて頑丈。赤ちゃん抱っこして寝かしつけする際にも安心です☆


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/6(火)
10-11時南大泉にじのいろ保育園ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  キャンセルのためお1人
受付中2016/3/31以降
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 9/5受付開始2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 9/5受付開始2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと1名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿