ページ

2016年8月4日木曜日

早稲田大学PJ中2向け「ダイガクって何?~のぞいてみよう ちょっと先のミライ~」

本日は、長女(中2)が東京都中学校吹奏楽コンクール出場。この日のために夏休みも毎日(土日も!)朝から晩まで練習。本日は5時半中学集合☆私も今年は何とか仕事調整して向かったものの、まさかの当該駅にて人身事故→5つ手前の駅からタクシーに飛び乗る→演奏開始時間ぴったりにホール到着入場できず(o_o)→親子席ならということで案内してもらう→無事鑑賞→力尽きたけれど、保護者係なので音楽室を冷やしてお菓子とお茶配り…するために、名だたる名門校の演奏も聴けずに退散。結果はどうあれ、ココまで打ち込めるものを見つけた中学生たちが眩しい!私の知らない楽器の扱い方、便利な布で筒の中を掃除するのを(なんだ、このシロートの雑な説明はw)感動しながら見ていました。

IMG_8064.jpg

さてさて、夏休みは小・中学生&保育園児の記事が多くなります。ちなみに四女は上3人が夏休みで若干浮かれているのを肌身で感じ、”夏休み”という概念に出合った模様w!登園をイヤがりはしないんだけれど、「今日は保育園の日?お休み?」毎日たずねます。キューン。

さて、長女(中2)は先週末、早稲田大学Hello!WASEDAプロジェクト「ダイガクって何?~のぞいてみよう ちょっと先のミライ~」に参加してまいりました。中2限定で現役大学生が大学生活を紹介するという面白い試み!中2というのも練りに練られた絶妙な対象だと感じます。私は岐阜出張の日でしたので、夫に同行を頼んだところ、たくさんの母親達が来ていたけれど、一緒に話を聞いていたのは父親達。父親グループで学食ランチもして、楽しかった模様。

IMG_8078.jpg

写真たくさん送ってきて、「葉なりがイケメンと話している!」とチャット上、大盛り上がり(笑)。結婚して18年ですが、夫からイケメンという言葉を聞いたのは初めての気がします。夫いわく、とにかく大学生達が本気で学生生活を楽しんでいて、早稲田を愛していて、輝いていて、中2達にコミットしてくれて、、、感動だったそうです。長女ももちろん「早稲田 に行きたい!」となっております。。。えっとできたら国立…何て思っているのですが、高校受験も前にもっと先を見据えられたのは本当によかった。

そして、大学生も中2相手に本気でこうしてコミットするってすごくないですか?私、大学生時代なんて、自分や先のことばかり見ていて、後ろ振り返ることなんてなかったなー。で、夫いわく「自分も憧れている先輩が、早稲田に入ったんで目指した」という学生がいたらしく、こうした”憧れ”って人を突き動かすなー。脚本家の北川悦吏子さんも「世間を変えるのは説教じゃなくて憧れだと思う」って、どこかでおっしゃってたなー。

********

なんて、長々と羨ましい大学見学を書きました。小・中学生になると、私が日々接している産後女性&乳児とは明らかに違うステージになってくる。でも「可愛いのは、今だけよ〜。生意気になるんだから」とか、逆に「小学生になってからの方が大変よー!親の出番が多くて」には、両方とも同意できない。どっちもステージが変わるだけ。ちなみに、職業柄か私にとってはやっぱり1人目0歳児が一番大変。産後うつにもなったし、そうじゃなくても、産後の体のダメージと寝不足と、地域での孤独感ね。それぞれのステージをしっかり渡っていけるように、育児の超導入期に産後ケアを広めて行きたいなーと思います。




●講座・イベント・掲載情報●
◆8/11(木・祝日)10:00-12:00マドレボニータボールエクササイズ体験会
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 8/5受付開始

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 8/5受付開始
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 8/5受付開始

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 8/5受付開始 

0 件のコメント:

コメントを投稿