ページ

2016年8月5日金曜日

小学生が寄付を学んだら〜認定NPO法人フローレンス「寄付の学校」

子どもネタが続きます(・∀・) 二女(小5)は小2から学童に入れず(本当に大問題だと思うんですが、いろいろ苦戦した経緯については過去のブログに)おうちで過ごす夏休みは4回目。長女が中学生になって連日部活になって、一人っきりで過ごすのは2回目です。意外と大丈夫…とは言い切れないものでして…。仲良しのお友達たちは塾の夏期講習。空手の銭湯フェス(最高のネーミングでしょw!午前中に練習して、そのまま近くの銭湯へ!)や伯母のおうちに行かせたり。でも中々もちませんねw!


IMG_8035.jpg

というわけで、利用会員になっております認定NPO法人フローレンス開催の「小 ・中学生向け 寄付の教室」に参加させました。毎年、夫が勤める会社の小学生向け企画に参加していたのですが、「寄付」を学ぶっていうのがこれまたいいなーと。アメリカではチャリティー文化「レモネード・スタンド」が子どもを含めた日常に定着しているように、日本でも小学生のうちから”寄付”の仕組みがわかるといいなー。(二女の髪がボサボサですねw)

IMG_8036 (1).jpg IMG_8104.jpg

プログラム内容は
●NPOについて 
●フローレンスの3つの事業について、各事業部担当者より紹介(病児保育事業/小規模保育事業/障害児保育事業) 
●自分がどの事業を応援したいか考える(個人ワーク) 
●なぜその事業を応援したいのか考える(グループワーク) 
●グループワークの発表 

IMG_8097.jpg

講師はファンドレイザーの生田さん。「天国と地獄の長い箸」のお話で寄付の仕組みを学んだそうです。ちなみに私はこのお話を知らずに、二女から帰り道に一生懸命説明を受けたんですが、「長い橋」にしか聞こえず、二女もムキになって私のiPhoneで一生懸命音声入力してググろうとするのですが、ヒットせずw!「長い箸」です。ぜひググってみてください。帰宅後、ダラダラと一生懸命まとめております!

IMG_8099.jpg

色塗りなど手伝いたかったのですが(楽しそうだから)、やらせてもらえず、下書きの鉛筆を消しゴムで消す作業だけ携わらせていただきました!押忍!

******

そして全然関係ない話ですが…フローレンスのオフィスで、ずいぶん前の卒業生が「昨日から働き始めているんです!」とご挨拶くれました。産後クラスのシェアリングで「仕事」について語ったこと、産後仲間の「働く思い」を聴いたことで、専業主婦だった当時から「ずっと働きたい!」という思いを温めていたとか…嬉しいなーーー!



●講座・イベント・掲載情報●
◆8/11(木・祝日)10:00-12:00マドレボニータボールエクササイズ体験会
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 

0 件のコメント:

コメントを投稿