ページ

2016年8月2日火曜日

岐阜にて恋人と夫婦のパートナーシップについて考える。

今回の岐阜マドレdayには前日入りして、山本裕子インストラクター宅に滞在。今年のカップルエクササイズ講座、もうひとつの両親学級で山本家の居心地の良さに味をしめてしまいましてw!

IMG_7980.jpg

山本家に滞在すると毎度感動してしまうのが、パートナーシップの進化っぷり!それこそ、悩んでいた頃から知っているのですがw、最初っからLOVEラブカップル(書いててちょっと恥ずかしいw)がいいのではなく、産後という時期を2人でコミットして(どちらも逃げず)いく関係性が周囲に感動を与えるんじゃないかなー。

IMG_7977.jpg IMG_7983.jpg
<くーちゃん(小5)といーくん( 3歳)。2度目の滞在で、すっかり親戚のおばちゃん化。ありがたがられませんw!くーちゃんは二女と同じ年なので、東京の小学生生活を聞かれます。いーくんはお風呂仲間>

ここ最近、恋人関係と夫婦関係(ここでは籍を入れる入れない関係なく)の大きな違いに「本気で相手の生き方を応援できるか?」があると思うようになった。恋愛関係の間も応援するだろうけれど、その応援度合いが違うというか…自分の人生にも降りかかるものだから、本気の応援。恋愛期間はちょっとした嫉妬もあり得るんじゃないかと(親子、兄弟姉妹も…)。でも家族の中で唯一血の繋がらない父母を結びつけるものが、本気で相手を応援する気持ち。

IMG_7985.jpg IMG_7986.jpg
<夜は焼肉ー!1キロの肉を用意してくれたものの、ほとんど飲んでばかりでw!ちなみに岐阜の花火大会の日でして、近くの河原から☆岐阜の夜暗い!>

かと思いきや、妻の生き方、働き方の足を引っ張る人も少なからずいるんだというのは、本当に衝撃的な事実。妻が働きたい、社会と繋がりたいというのを嫌がったり、子どもを一人で見ているのを嫌がったり…って、すごく寂しい。

IMG_7988.jpg IMG_7990.jpg
<いーくんに面倒臭いお土産w手作りモビール。マコ先生が作ってくれました(^o^)朝食はゴロゴロしている客人であるところの私をよそに、パートナーまさしがサクサクっと作ってくれました!>

ちなみにマサシ(ヒロリン夫を勝手に呼び捨てw)はマドレボニータの代表吉岡マコが来るということで「緊張で飲めない!」と言いながらガンガン飲みつつ、夜更けまで「後はご自由に楽しんでください」ではなく酒酌み交わし、しゃべりまくり、「ひろこ、最近暴走し過ぎ」とまで(笑)。翌日はマドレdayに向かう私たちのために朝食を作り、子どもたちを連れて、「宜しくお願いします!」と。

IMG_8017.jpg
<新幹線乗車前に…寸暇を惜しんで語り合う!またも岐阜っぽいものとは関係ない場w>

パートナーシップで周りを感動させるって、中々ないよなー。だって、イチャイチャしているのを見ても別に気持ちよくないもんね(笑)。いろんな意味でごちそうさまでした!

●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 8/5受付開始

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 8/5受付開始
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 8/5受付開始

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 8/5受付開始 

0 件のコメント:

コメントを投稿