ページ

2016年8月13日土曜日

【中間報告】小・中学生&保育園児の夏休み

夏休みもとうとう折り返してしまいました( ノД`)シクシク…そしてさすがにやばいと思い、子どもたちの宿題を「あら、今はこんな風に封筒にまとめて、しかもチェックシートまでついているのね、親切!」って、毎年新鮮に(!)感動しつつ、あまりのやってなさに動揺もする時期ですね!

IMG_8221.jpg

●長女(中2)●
前半は吹奏楽部の東京都コンクールに向け連日早朝から夜まで、土日も休みなく練習。そんな合間を縫って、今年は高校見学にも行きました。中2から出席日数にカウントされるということで、日程を調整したところ長女はオーケストラ部のあるところ。受験勉強の「じ」の字も理解できない段階ではありますが、今の都立高校を見るのはめちゃくちゃ楽しかった!人気校のため、毎年5000人近く来るとか(゚д゚)!そして、長女は予想していたけれど、オケ部で楽器を体験させてもらう目的だったようでw!ファゴット、フルート体験させてもらいました。

●二女(小5)●
いつもお友達のお父さんお母さんに映画や楽しいところ(!)連れて行ってもらってるので、今回は私が小5女児3人&中2連れてとしまえんに。保育園児気分で午前中遊ばせたら疲れるだろうと思っていたら、すんごい体力で午後3時まで水中つかりっぱなし。お昼もケバブサンドを歩きながら食べてすぐ水中へ!付き添いお世話役の長女がバテておりました。もちろんその後に乗り物まで!

●三女(小1)●
学童保育のありがたみでございます!!!もうもう弁当なんて毎日作ったるわーーーって、ぐらいに毎日規則正しい遊びと生活をさせてもらえてありがたい。あ、もちろんお弁当買えるサービスのあるところ羨ましいんですけど!あ、いえいえい贅沢言いませんw!

そして、3度目の小1母でさすがに学習しました。普段は「子どもの持つ力を信じて!」なんて偉そうに言っておりますが、夏休みの宿題に関しては信じてはなりません(`ω´)!これまで信じて、欺かれw、裏切られ、見捨てられた日々。というわけで本日は半日かけてランドセルの掃除からやりました。

●四女(保育園年少)●
上の3人がいつもと違う生活、浮足立っているのを感じ取り、今年は「夏休み」という概念を理解した模様。保育園に行くのを嫌がることなどなかった四女ですが、毎朝「今日行くの?保育園?」と尋ねてきて可愛い。

●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 キャンセル出ました。1名受付中
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 

0 件のコメント:

コメントを投稿