ページ

2016年8月1日月曜日

産後の三大睡眠不足解消法!〜聖路加産科クリニックエクササイズ教室

22時という普段だったら爆睡時間に帰宅(でも楽しかったからよいのです!)、ジャンプのし過ぎで筋肉痛でプルプルする朝も容赦なく3人弁当。ここぞとばかりに冷凍食品の恩恵を受けたところ、子ども達大喜び…って、微妙な気分なんですけど(´д`)まー、そんな時こそ有酸素運動☆本日は聖路加産科クリニック産前産後エクササイズを担当いたしました。

IMG_8033.jpg

赤ちゃんがいると細切れ睡眠になってしまう。かと言って、赤ちゃんを朝まで目覚めさせず寝かし続けるのは無理、コントロールできないです。でもコントロールできることが一つあって…
母自身の睡眠の質です!というわけで睡眠の質を上げる方法を3つご紹介☆

1)有酸素運動で、体をしっかり疲れさせる
産後は赤ちゃんのことが気になり、頭や気持ちばかり興奮して、緊張している交感神経優位状態。でも外出もままならないので、体力は全然消耗していない。そんな時はしっかり体力&筋力も使い、体を疲れさせる!本当にぐっすり眠れますよ。

2)骨盤呼吸法
教室でお伝えしている骨盤呼吸法(仰向けに横たわっている写真)!「あー、今日も一歩も外出れなかったー」っていう日も、お布団に入って、赤ちゃん横にゴロンさせながら実践してみてください。副交感神経(リラックス)優位な状態に切り替えるので、質の良い睡眠得られます。ついついスマホいじってると目を閉じても残像チラチラ…っていうのは交感神経(緊張&興奮)優位状態なんです。

3)パートナーに子どもを見てもらって、一人で大の字で寝る!
今日のご参加者もGOOD&NEWでご紹介くださっていたのですが、パートナーに数時間でいいのでみててもらって、一人で大の字で寝てみる!パートナーも赤ちゃんと二人っきりの時間を堪能する時と信じて☆

聖路加産科クリニック掲示板に土屋麻由美助産師の「赤ちゃんがやってくる」講座掲載新聞発見☆「赤ちゃん返りは成長の機会!」私も10年以上前、第2子妊娠中に講座を受けて、この言葉に衝撃を受け、そして救われました☆赤ちゃん返りは自分の気持ちをしっかり表現するまたとない機会です。押さえつけるのではなく、しっかり発揮させる。同時に自分は産後の体を養生させるために、パートナーはもちろん、ヘルパーさんや実家にたくさん委ねる練習☆



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 8/5受付開始

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 8/5受付開始
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 8/5受付開始

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 8/5受付開始 

0 件のコメント:

コメントを投稿