ページ

2016年8月24日水曜日

【朝日新聞】(男が生きる 女が生きる)男はつらいの?:上 会社の呪縛、お酌も「仕事」

先週のことになりますが8/18の朝日新聞『(男が生きる 女が生きる)男はつらいの?:上 会社の呪縛、お酌も「仕事」』にて以前取材いただいた内容が記事になりました。男性の働き方や働かねばの呪縛について。

朝日新聞DIGITALにて記事も読めますので、良かったらぜひ!
夫は「ぼくが稼いで、きみが育児。それが希望じゃなかったの?」と混乱した。今まで、2人にとって何が幸せなのかをちゃんと話し合ったことがなかった、と気がついた。

14年前の第1子出産時、今よりももっと子どもを育てながら働くのがむずかしい環境の中(特に私が当時勤めていた会社は)、当たり前のように退職し、「家事&育児=私、稼ぐ=夫」という役割分担を何のためらいもなく2人で決めました。

本当に産後のことも育児のことも、ましてや子どもを産んで孤独を感じることも、変化のない夫に憎しみを覚えることも(!)全然想定していなかった!今よりもっと産後について言及してくれる人はいなかったし。

役割分担の末、私がイッパイイッパイになって、夫が稼ぐプレッシャーで一杯一杯になっていることには全く目を向けられなかった(T . T)父も母も当たり前にやっていたように見えたことが私にできない。

役割分担って一見非常に合理的に見えるけれど、とてもリスキー。私は産後うつになって育児も家事もままならなくなってしまった。あのとき、私が仕事を手放さず、家事&育児も、稼ぐのも夫と共有・シェア・持ち寄っていたら!(とはいえ、産後セルフケアインストラクターという天職に巡り会えたので結果的に良かったのですが)

そうしたら夫の「稼がなくては!」プレッシャーも軽減できていたはず。夫婦・カップルが分担ではなく、お互いの持っている時間や力や思いを持ち寄る関係性になれたら、もっと幸せになれるんじゃないか、そんなことを感じています。



本日、松が丘助産院バランスボール教室だったのですが、残念ながらご参加者ゼロで(T . T)助産師さんたちにちょこっとボール体験いただいて帰ろうとしたら大雨!というわけで雨宿りしながら、生後5日目の赤ちゃん抱っこさせてもらいました☆幸せ!最近、出産ギリギリまでお仕事されている妊婦さんが多いのですが、ギリギリでも体動かすと産後の回復が全然違いますよー☆ぜひお待ちしています。



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 あと2名受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと4名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 











0 件のコメント:

コメントを投稿