ページ

2016年8月19日金曜日

2016石垣島(6)穴場すぎるビーチとミンサー織

石垣島の楽しすぎる宴会は夜中まで続き、子ども達が変なテンションになったところで(スミマセン)お開きです。もちろん四女はぐっすり寝ておりました。


今日はのんびりしようとゆっくり目に起きたのですが、天気が良すぎるのでやはりレンタカーを借りて、夫は米原へ釣りに、女子達で海へ☆


米原は地元の人もキャンプで訪れる美しい海岸。夫情報ではシャワーなども綺麗になっていたそうですよ☆


自撮り不慣れなアラフィフが頑張っているのでw勇姿を!


…と私たちも目的のビーチに向かったものの、大きな雨雲が出ているので遊泳見合わせになっておりまして( ̄◇ ̄;)友人ちーちゃんはお仕事だろうなーと思いつつ自宅に電話してみたら宿題をやって…いないw子どもたちが☆みんな久しぶりに会うのを楽しみにしていたのに、会うとモジモジw



雨雲が取れるまでミンサー織体験。小学生以上が体験できるのですが、三女小一は足が届かず調整してもらいました。高学年以上でしたらスムーズにできると思う。私もやりたかったーーーん。

八重山ミンサー(やえやまミンサー)とは、ミンサー織りの一種。沖縄県八重山諸島竹富島発祥で、藍色の地に五つの■と四つの■で構成された(かすり)模様を特徴とする。主に帯として使用される。ミンサーという言葉は「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」から来たもの。柄の特徴として、五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味する。短い横縞を連続させる「ヤシラミ(ムカデの足)」柄は、「足しげく」にちなむ。よって「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」という意味があった。(wiki)

私たちはフサキビーチ近くのみね屋工房に行きましたが、街中にもあります。でも子どもたちに丁寧に教えてもらえてとてもよかったー!



あまりにも好きすぎて連日来ちゃいました平良商店!長女&二女は前日から狙っていたとんかつ定食にカツ丼(もれなくミニ八重山そばもついてくるんですが完食)。八重山そばにはまった三女(小1)も大人サイズ完食な上にスープを今日も飲み干しました。

ちなみに給食にも、年越しそばにも八重山そばだそう!


前日チェックして子どもたちが来たがっていた南ぬ浜町ビーチへ!!本当に綺麗だし、公営のためかお安いっ(ビーチパラソル500円/日)、そして監視員の方たちも観光客に売り込んだりはしないし !!


一つだけ難を挙げるとすれば、できたてホヤホヤで知られていないらしく、人がいなさ過ぎw!我が家含め、3組ほどしかおりませんでしたw!来年はきっと混んでいると思います!今後ビーチは広げていくそうです!

今回川遊びも予定していたので、ライフジャケットも。ビーチで遊ぶのにも意外と役立ちました。こちらの唯一の難点は4人分かさばることw!


台所の狭いところで遊ぶ三女&四女。前日の呑み疲れのため、本日は地元スーパーで刺身やお肉を購入して焼肉。

そしてスーパーには赤ちゃん連れの母たちが!!!夫に催促され(!)勇気を出して、8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズにお誘い☆来てくれるといいなー。



●講座・イベント・掲載情報●
◆8/22(月)石垣島で産前産後バランスボールエクササイズ開催。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 




0 件のコメント:

コメントを投稿