ページ

2016年8月22日月曜日

2016石垣島(9)石垣でマドレボニータの産後ケア

念願かなって初開催となる石垣島でのバランスボールエクササイズ☆


1回目は8名の産後女性のご参加☆


2回目は6名の産後女性に、妊婦さん。地元のスーパーサンエーにてお声をかけた産後女性もお友達と一緒にご参加くださいました!



3回目は友人ちーちゃんに、3時間に渡り託児をしてくださっていた保育士さん&助産師さんにも(そして二女にもw)体験いただきました☆


こうして自前で講座を開催できたのは、八重山病院で働く助産師宗永美奈子さん&友人尚史のおかげ!!


シェアリングでは友達ともこんな話したことない。話すことで(言葉は出ないけれどw)自分の思いが整理された!と、タイマーの音をかき消す勢いで盛り上がっていました(笑)


1回目の講座では8人中6人が沖縄本島出身、1人京都、1人石垣…と圧倒的に本島の方が多かったですΣ(・□・;)


…ということは、慣れない地で「産後」「育児」をスタートすることが多いんです。しかも驚異的な日差し、車社会ですから、産後に孤立しやすい要因があるっていうことです。


島の人たちは人懐っこいし、助け合いの精神、お隣近所のお付き合いが盛んな島ではあるけれど、それでも孤立しやすいのが産後。


産後のダメージを受けた体をしっかり養生した後は、体力&筋力をしっかり取り戻し、石垣島での産後&育児をもっと楽しめたら!と願っています。赤ちゃんを抱っこするのは母性ではなくて、筋力ですから!


本日はなんと八重山日報さんが取材に来てくれました☆次回への布石になりますように!そして次回は行政と手を組んで、産後女性&妊婦さんが無料で体験できるようになったらいいなー。

写真は将来の夢がマドレボニータの二女。他3人が夫とビーチ&釣りに行くも、どうしても手伝いたいと。「4時間コースなので、絶対飽きるから!」と説得したもののついてきて…結果、受付から、保育補助要員から、写真から…めっちゃ助かったーーー!


前回、お盆休みで来れなかった居酒屋錦 !



ちーちゃん親子も来て(千太郎は中3、百々々は中1)女子トークも超盛り上がり。


地元の人で賑わいつつ、沖縄料理もたくさんあって美味しいので、石垣島の夜ご飯におすすめしまくっています☆やっぱり美味しかったー!!特にジーマミー豆腐の揚げ出し(右)もちもちおいしいー!


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 再度定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  受付中
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 

0 件のコメント:

コメントを投稿