ページ

2017年10月23日月曜日

『漂流女子 にんしんSOS東京の相談現場から』思いがけない妊娠のことすべての人に読んでほしい

思いがけない妊娠に戸惑い、悩む女性のための相談支援窓口「にんしんSOS東京」代表理事中島かおりさんの著書。「思いがけない妊娠」ってふしだらな(!って言葉自体イヤですがね)若年層によるものだと思いますか?決してそんなことはありません。既婚家庭でも、そして3,40代でもあります。また10代の妊娠でも相手は普通の(!)世間的には良識あるとみられる会社員だったり。



読んでみると、「思いがけない妊娠」に縁のない人なんてこの世の中にはいないんではないかと思う。実際には他人事ととらえているから、「思いがけない妊娠」をした女性たちがより一層孤立していくのだけれど。

「にんしんSOS東京」の地味で根気強い地道な活動はどんな妊婦にも(時には男性からの相談も)、そして本人のどんな選択にも寄り添い続けること。言葉にサラッと書くと簡単だけれど、「夫婦なんだから合意してセックスしたんじゃないの?」「嫌ならなんで逃げなかったの?」と正論をふりかざしてしまう。正論では世の中はまかり通らないし、そんな言動がより一層「思いがけない妊娠」をした女性を窮地に追い込んでしまう。ああ、私自身もまだまだだと思わされます。

ぜひぜひたくさんの人に読んでほしい。「思いがけない妊娠」をする可能性のある女性はもちろんなんだけれど、男性とくにこれから父になる可能性もある男子中高生に読んでほしいなと感じました。「日本の性教育をなんとかせねば!」という動きは出てきていますが、本書がその一助になると思います。途中に挟まれるコラムのデータも必読です。

ちょうど最近セカンドシーズンが始まったドラマ『コウノドリ』をネットカフェで見て自分と同じと感じて「にんしんSOS東京」を探し当てた妊婦さんのエピソードも載っています。やっぱりTVってどこにでも届くんだなーーーー!そしてドラマの力の大きさも感じています。…というわけで、私も両親学級では必ず『コウノドリ』漫画とドラマ激推ししていますw!ちなみに私が一番呼んでほしいのは8巻。→『実母による0歳児の虐待を減らすために、男性ができること』過去ブログでご紹介しています。最新20巻(そしてドラマでも)妊婦の自殺についての話が。

…話は逸れましたが、ぜひ読んでいただきたいので、『漂流女子』の目次を引用します。

内容紹介

誰にも言えない妊娠を相談する窓口にんしんSOS東京。
そこに寄せられるSOSは、ほとんどが若年妊婦からだ。
虐待を受けた者、風俗から抜け出せない者、SNSで出会いを求める者。
孤独な若者が抱える現代社会の闇を浮き彫りにする。

【第1章】 居場所を探し続けて
――10代で2回妊娠した少女――
●妊娠を確信していた少女
●膨らむ謎
●彼には「新しい彼女」
●実家には居場所がない
●大人たちへの不信感
●キーパーソンは『お母さん』
●DVによる妊娠の可能性
●気づいていた母
●対面
●中絶、その後
●「この子が使える支援は何もない」
●少女が待ち続けた強さ
●見つけた居場所

【第2章】 相手は「SNSで出会った大人」
●電話の向こうで泣きじゃくる声
●「何人か候補がいます」
●父親は3人のうち誰か?
●1人で男性と交渉する少女
●子どもとの出会いを求める「普通の男性」たち
●母親から向けられた包丁
●家にいるのに緊張する
●「殺されていもいいと思ってる」
●「生きたい」という気持ちに引き寄せられて

【第3章】 性風俗業の女性たちの決断
――父親が誰でも「私の子」――
●「こういう仕事だから仕方ない」?
●住んでいる場所はネットカフェ
●母親からの暴力のあとに
●ボロボロになった生活保護の受給券
●スマホが心のよりどころ
●彼女の本当の笑顔のために
●父親候補は20人以上
●すべてを受け入れた家族
●たとえ父親が誰でも
●シングルマザーという決断

【第4章】 「誰にも言わず、1人で赤ちゃんを産みました」
●大型連休直前、緊急のSOS
●警察は対応できない
●時計もテレビもない部屋での出産
●孤立の中でのひたむきな育児
●細いつながりの糸を切らさないために
●切なる願いを込めた一通のメール
●「ここに赤ちゃんがいたなんて」

【第5章】 既婚者との子を産むということ
●いつかは母になりたいと思っていた
●「産みたいという気持ちは言ってはいけない」
●自分たちの幸せは自分たちで決める

【第6章】 結婚したい女性、したくない男性
――「産まない選択」にある背景――
●「子どもは産んでほしい。でも籍は入れない」
●浮かび上がるパートナーへの違和感
●話し合うことができないもどかしさ
●3回キャンセルした中絶妊娠
●もしかしてモラハラ?
●妊娠をきっかけに、自分らしく生きる

【第7章】 中絶、心はどうなるか?
●中絶後の心の症状
●「芸能人の妊娠報道」さえつらい
●何気ない一言が誰かを傷つけている

【第8章】 産んでも育てられない社会
●子どもは社会が育てる
●シングルマザーか、特別養子縁組か
●ワーキングプアが多い日本のひとり親世帯
●出産を責める人たち
●「産んでしまえば何とかなる」?

【第9章】浮かび上がる日本の課題
1.既婚者も産めない
2.正しい性の知識の欠如
●男性からの相談も
●性における社会全体の課題
3.産婦人科受信のハードルの高さ
4.妊娠しながら学業を続けることの難しさ
●両方の選択ができない日本
5.未成年であるがゆえの難しさ
6.生物学的な産みどきと社会的な産みどきの差
7.レイプでの妊娠について
8.つながることの難しさをどう乗り越えるか
●1本の電話に込められた勇気

【コラム】
●児童虐待の相談件数は年間10万件
●未成年の中絶
●既婚者の5分の1がDV経験あり
●SNSの闇
●深刻なシングルマザーの貧困
●特定妊婦とは
●「婚外子」、少ない日本
●本人も気づきにくい「モラハラ」
●中絶とPASS
●いろいろな家族のかたち


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

2017年10月20日金曜日

一番仲良くしたい産後こそパートナーシップが大変💦産後ケア教室、マタニティケア教室10月コース

吉祥寺の産後ケア教室、マタニティケア教室10月コース3週目!ということで妊婦さん達は卒業です💕卒業記念写真からお届けします。お腹に手をあてて、慈悲深い表情で微笑むよりも、体と心とパートナーシップに向き合ったこの笑顔の方がとっても素敵です!



本日は最終回ということで総仕上げ!かーなーりー負荷をかけたエクササイズだったんですが、みなさん『ラ・ラ・ランド』のキャストか!?という弾みっぷり、揃いっぷり💕はたから見ると大きなお腹の妊婦さんって大変そうですが、産んだ後の方が骨盤回りグラグラ不安定です。なので、産後ケア教室に参加する前にしーーーっかり養生してね!と口酸っぱくお伝えしました。


まずは産後ケア教室からご報告。エクササイズもそつなくこなせるようになってきたはずなのに、思ったように動かない体😂だって細かいところまで気になるんですものw!シェアリングでは
「欲張りだけど、仕事も、育児もバリバリやりたい!」
はい!欲張り上等ですw!とはいえ、かなえるため&考えるためにはまず体力なので、有酸素運動でしっかり体力つけていきましょう!

「マドレに参加して初めてパートナーシップについて考えた」
…そうなんですよね。育児もそうだけれど、カップルの関係性って学校教育で習ってないんですよ😵一番大事なことだと思うのですが。一人で悶々と考えるのは辛いけれど、同じような境遇の仲間達となら一緒に考える気力も湧いてくる!というわけで、恒例の葡萄屋ランチ(今月は毎週ですw)に向かわれましたよ。


さてー、午後はマタニティケア教室💕みなさんが想像する以上にしっかり動ける妊婦さんたち。実は産後ケア教室で4週かけてやる内容以上に、妊婦さん達は3週でがっつり動いています。そして3週目にお伝えしているのは「産褥期の養生の仕方!」です。母子手帳にさらっと「養生しましょう」と書かれているアレです。かなり特殊で意味のあることなので総仕上げでお伝えしています。

本日はマドレ式バースプランに取り組みました。ここでは「かなうorかなわない」は一旦横においておいて、自分がどうしたいのかを言葉に紡ぎ出す時間です。するとタイマーの音かき消す勢いで希望が出てくる。

でも、これを一番肝心な夫に伝えずに呑み込んでしまうんですよね😂だって「そんなの、無理!」って言われたら傷ついてしまうんですもの。望んで叶わなくて傷つくぐらいなら、望まない方がマシ。…でも、それって寂しいですよね。その思いはくすぶり続けて爆発しちゃうかもしれない。一番仲良くした人だからこそ、ぜひ望みを伝えるだけはして欲しいなと思います。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


2017年10月19日木曜日

母親に新人研修・OJTはないの!?〜産後ケア教室池袋10月コース卒業

産後ケア教室池袋10月コース卒業です!今月は産後ケアバトン制度で参加されている方が3組(多胎、産前入院、低体重児出産の方)いらっしゃるので、この冷たい雨やめてくれー!だってただでさえ赤ちゃん連れでのお出かけはハードル高いんですよ。双子母Mちゃんは「さすがに今日は心折れそうだったけれど、介助ボランティアのKさんから連絡があって背中押してもらえた」なんて言葉も。

みんな、エイヤって気持ちで傘をさして赤ちゃん抱っこでいらっしゃいまして、本当にリスペクトです。そしてエイヤって外出して、仲間と会って、エクササイズし、ワークしたからこそ得られる爽快感…プライスレス!


というわけで、まずは卒業記念写真から!1週目に続き、久しぶりにサポートしてくれたKちゃんもみんなの弾みっぷり、打ち解けっぷり、そして美しい変化にびっくりしていました!本当に美しい✨そして赤ちゃんもすくすく成長していますね!(ちなみに最後に変顔バージョンも小さく載せていますw)


4週通い続けて、リフレッシュ!!どころか大きな変化をそれぞれ感じていらっしゃいます。
「就職するとOJT(On-the-Job Training)や新人研修があるのに、親になるのは初めてでも研修もなくいきなり任されてしまう。クラスに参加してみんな一様にもがけた」
「クラスに参加する前と、後では全然気持ちが変わっています!」
「長い入院で、とにかく無事産む事しか考えられなかったのが、クラスに参加して5年後や先まで見渡せた」

正直言って、解決策まではここでは見つけられないと思う。けれど、自分の頭の中のモヤモヤを言語化することで、自分の立ち位置を確認できるし、乗り越えていくための体力とともに歩む仲間が確実にできましたね!


本当に毎月、最終回は寂しいんです😂でも、きっとみなさんそれぞれの道を力強く、そしてお互い助け合いながら歩んでいくんだろうなと美しい後ろ姿を見送っています。というわけで小さめに変顔集合写真もw!!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール




2017年10月17日火曜日

「初めての赤ちゃん抱っこいつするの?」北区八幡山児童館産前・産後セルフケア講座

妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズしたりワークしたりできちゃう、超画期的な北区の事業『産前・産後セルフケア講座』を八幡山児童館にて開催しました。

なにが画期的って、妊婦さんと産後女性が一緒に受講できること!だってこんなにも近いライフステージなのに、いざエクササイズでもなんでも受講しようとすると分断(!?)されちゃっているんですもの。産んでみて「えーー!こんなはずじゃなかった!」「こんなに辛いの私だけ?」ってなるより、ちょっと先を見通せたり、産後女性もあらためて自分の体に目を向けたりできたら。


「妊娠中に参加して楽しかったから!」という方が多いのですが(北区の妊産婦さんは妊娠中と産後に各1回ご参加いただけます)、なんと「上の子の産後に参加して楽しかったから!」と次のお子さんを妊娠して参加されている方も!なんとコノ「産前・産後セルフケア講座」事業もそれだけの年月重ねているんですね!

そんなリピート参加の方達がこぞって、「もっと上手くなっている予定だったのに、モゴモゴ」となっているのが面白いw!ハイw、数ヶ月数年の間に過去の自分を美化しがちですがw!しっかり追求したい方は産後ケア教室(4回コース)オススメです!池袋教室12月コース受付中ですよー。

終了後は恒例の妊婦さんたちの赤ちゃん抱っこ体験。
「えーーー!無理です。抱っこしたことないので!」
いやいや、「いつ初めての抱っこするの!?」
「今でしょ!」
(このフレーズを今更見るとは思わなかったっすよねw)

赤ちゃんを抱っこするのは、自分の子どもを産んで初めて?しかもいきなりひっきりなし?それよりも、妊娠中、本当は妊娠する前から赤ちゃんと触れ合う機会があると「可愛い」だけじゃなく、命の重みも感じられるし、責任感も湧くはず。北区「産前・産後セルフケア講座」はお出かけが億劫になる寒い時期にも開催しますよー。スケジュールご確認ください。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



2017年10月16日月曜日

初めての赤ちゃん連れのお出かけにも💕聖路加助産院マタニティケアホーム「バランスボールエクササイズ」

聖路加助産院マタニティケアホームにて産前・産後エクササイズでした!この4月から運営形態が変わり、クラス内容も少し変更。変更後初の担当でドキドキw楽しみー!な日にかぎって寒い雨という😂でも産後2ヶ月と4ヶ月の方がちゃんとご参加。到着だけでも達成感味わえたのではないでしょうか!?


お二人とも初めての産後ということで、赤ちゃんがいるだけでこんなに出かけられないなんてという衝撃を受けていました。おうちにいても、ちょっとご近所に散歩に行っても同じくらいの赤ちゃんに会えるわけでもないし…ここなら赤ちゃん連れの人たちに会えますよ😊2ヶ月と4ヶ月児でも全然違って「こんなに大きくなるんだ」「そういえば3ヶ月頃から笑うようになってぐっと楽しくなってきた」なんて盛り上がってました。

赤ちゃんのお世話って可愛くて、楽しいけれど、同時に緊張感もあって、何より文字通りいっつも下向いているから首の後ろガチガチになっている方多いです。スマホでストレートネックになる以上にずっと下向いているからね。今日動かしてみて

「うわー、こんな痛くなってたなんて!」
と気づかれた声も。だからと言って、赤ちゃん連れでは整体やマッサージにも気軽には行けない。だからこそ、マドレボニータのエクササイズ教室では、体を痛めず、むしろ筋トレになる抱っこの仕方や、授乳中の姿勢などなど学んでいってほしいなー。

中央区在住または聖路加国際病院・助産院で健診を受けている妊産婦さん対象です。詳しくはコチラ
<近いスケジュール>
10月25日(水)、30日(月)、11月8日(水)、13日(月)



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール